日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月9日 !!

あっはい ひろきです。

サンキューの日、

そう今週の活動日は3月9日でしたね、

みんな、そんなサンキューの日に何をして遊んだのでしょう??

それじゃ、見て行こう!!




☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:6人)



こんにちはー!あやこです!
3学期も残すところ、あと1回となってしまいましたね!今日のようちかさんはなにをしたかというと…


今日は、なにして遊ぼうかな〜と話していたようちかさんの前に、お客さんがやってきました!

扉を開けるとそこには、ぶたさんが!

ぶたさん、どうやらおおかみにも負けない強くて高いマンションを、みんなでつくりたかったみたい。

そんなわけで今日は、ぶたさんとようちかさんで、マンション分級をして遊びました!

お部屋におえかきして…

窓、カーテン、ぶたさん、、、みんな、色んなものを描いてくれました!

お部屋を積み上げてマンションができた!って喜んでいたら…

おおかみがやってきました!

倒されちゃうかも!?って怖かったんだけど、高くて強いマンションは、おおかみにも倒されなかったね(*^^*)めでたし、めでたし!

来週は3学期最後のさゆり会( ;∀;)
だけど、元気よくいっぱい遊ぼうね!

あやこ



☆1・2年科☆
(男の子1人・女の子2人)


こんにちは!とみーです!
今日はみんなで空を飛んだね!!(?)


まずはみんなに、みんなの思う「空」をカード帳に書いてもらいました。
空には雲があったり太陽が輝いていたり、さらには綺麗な天使がいたり、あるいは大きなロボットがいるんだ!と言う子もいたり・・・

みんなの想像力に驚いたよ!!


ある子はヘリコプターがいるとも言ってくれました!というわけでまずはみんなで紙飛行機を作ったね!!


紙飛行機も人それぞれ、すごい個性が出ていたね。くるくる落ちる紙飛行機を作ってくれたり、二つの紙飛行機をくっつけった紙飛行機を作ってくれたり・・・


ほかにもお団子を折り紙で折って、お団子を載せた紙飛行機を作ってくれた子もいたね・・・!



そして次に、ストローと丸めた紙で作ったフライングストローも作りました!!
すごいシンプルで簡単に作れるものなんだけど、良く飛ぶって評判なんだよね!

・・・本当に飛ぶのかな?

・・・心配だね?


ということで紙飛行機とフライングストローの二つを持って、みんなで外に出て飛ばしに行きました!!

良く晴れた、風が少し吹いている

気持ちのいい日だったね!



まずはみんなで紙飛行機大会!!
ゆきとジョーも参加してみんなで飛距離を競走したね!
結果は・・・



ジョーの圧勝!!
大人げなかったねー(笑)



次にもう一つのフライングストローを飛ばしたね!


こちらはなんとみんな同じくらいの飛距離、いろんな子が一位になりました!
こんな感じで楽しくみんなで空を楽しんでいたけど、ここで分級終了!


また来週も来てねー!^^


とみー





☆3・4年科☆
(男の子:15人、女の子:0人)


うおおおお!うおおおおお!どうも!さとしです!
誇りある3・4年科の子どもたちよ、ブログは見てますか!こんにちは!さとしだよ!


のっけからハイテンションなのには"ワケ"があります!
そう!今日は!みんな大好き!アイスクリーム作り!これが!興奮せずに!いられるか!ってなもんですよ!

ふう。ちょっと落ち着きましょう。実験分級だからね。


そう、今日は料理ではなく実験分級なのです。
ただただアイスクリームを作るのも芸がないなということで、
今日のテーマは「冷凍庫なしでアイスクリームを作 ろう!」でした。


教えてくれるのはおなじみ
3・4年科のハートフルサイエンティストことガッキー。

今日は僕たち3・4年科のハカセとしての腕をふるってくれるのか!?


作り方は材料を量り、缶に入れて、その周りを塩と氷で埋め尽くし、振るのみ!

今日は実験分級ということで、みんなには材料の分量をしっかりきっかり正確に計量するところから始めてもらい ました。

そして量り終わったら十分間振る!振る!振るのみ!
振るという単純な動作を繰り返すには十分は永久の長さ!とってもしんどいです!

でもこれさえ終われば....ね。


ということでがんばってもらいましょう!

ここで頑張らずしていつ頑張るか!!今でしょ!!!

振りすぎてぶれてるぅ!!


というわけで、十分が経ち、運命の、運命のご対面なるか・・・?

..


....


.......


ドジャァーzン!

な・・・きれいな色してるだろ・・これ・・!
感動して跳ね上がっちゃいましたよ!僕が!僕がね!

いやー綺麗にできるもんなんですねえ。
作ったあとはいただきますをしてみんなでアイスをおいしく食べました!


たのしかった!また楽しいことしようね!

(さとし)




☆5・6中科☆
(男の子: 6 人 女の子3人)

こんにちはー!まなみです。

今回は久しぶりに、上り屋敷公園に行ってきました!
この一年間5・6中科ではみんなでいろんな分級をやってきました。最近で言うと、プラネタリウムや警察訓練、鬼のお面作りなどなど...。


さてさて今回はその一年間の集大成として、学校の外にでて遊びました!
まずはウォーミングアップ!夏にもやった「人間知恵の輪」をやりました。まずは男女分かれてどっちが早く解けるか競争です!


次はドッジボール
男女学年ごちゃ混ぜで、チームに分かれて対戦です。公園ではコートを分ける線がないため、縄跳びの縄を利用したり、特別ルールを作ったり工夫をして遊びました!そして途中からボールがふたつに増えた!!


最後に進化ゲーム!
普通はひよこ,ニワトリ...などと進化して行くゲームですが、
私たちの進化ゲームは一味違いました!
いわば出世ゲームになってしまったのです!
平社員、係長、課長、部長、社長、そして"半沢"。社長で終わらないところが56中科らしいなと思います^ ^!


自由時間の最後には、全員で氷おに!ある鬼にタッチされるとジョジョ立ちで固まらなければいけないというオモシロルールまで。


5•6中科らしい楽しい時間を過ごせました〜


来週は3学期最後の分級だー!
お楽しみにね!
また来週(^-^)/



(まなみ)


おー
まったどの分級も楽しそうな事してっ

ヒロキの分のアイスをなぜ残しておかなかった!!
ちょっと、さとしと話し合わなくては、、、