日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月2日 あめっ!

はい、はい、はい、ひろきです。


今週は残念ながら雨でしたが、みんな楽しく遊んでいたみたいだね!


それじゃ、早速何をしたか見ていこーー!




☆ようちか☆
(男の子5人 女の子3人)

こんにちは、あだっちゃんです!
今日は3月2日ミニの日!ということで、みんなでミニカーを使って遊びました!


初めに真っ白なミニカーに好きな模様をつけて、自分だけのミニカーを作ります!(^^)!



次に、できたミニカーを使ってスゴロクをしました!サイコロをまわして、目指せ日本一周!!



青森のりんごや京都の舞妓さんなど、各地の名物を楽しみながら、
すごろくをしたね!
みんな、旅行で行ったことがある場所を先生たちに教えてくれて、
すごく嬉しかったです(*^_^*)


最後に待っていたのは沖縄の先、ゴール!



みんなゴールできてめでたしめでたしでした。
来週もみんなでワクワクするような分級がしたいな!

以上、あだっちゃんでした(^^)/



☆1、2年科☆
(女の子2人)


「さゆりアカデミア分級」

今回の1.2年科さんは
クイズ分級をしました!!



どんなクイズをやったかというと?


①スタッフクイズ
先生に関する、プライベートな問題です!!
トミー先生とジョー先生は初恋のお話をしましたー


②キリストクイズ
海を割ったのは?とかそんな感じの問題です!


③生き物クイズ
パンだの尻尾は何色?とか
意外と知らないことですよー


④ものがたりクイズ
ももたろうで2番目にお供になった仲間は?とか
忘れがちなクイズでした!


⑤画像クイズ
画素を荒くした画像が何なのかを
答えてもらうクイズ!近代的!



そんな感じでクイズは進み無駄話や横道にそれたりと
色々ありましたが先生も子供も知識を増やして帰りました!!
次回はもっともっと難しくして
頑張りたいものです!






☆3.4年科☆
(男の子:10人、女の子:0人)


こんにちは!ガッキーです!

今日は残念ながら雨になってしまったけれど、室内で楽しく遊びました(((o(*゚▽゚*)o)))

さてさて、今日の分級を発表したいと思います!

「日本の行事すごろく〜!!」

このすごろくはただのすごろくじゃないよ!

まず、大きさが普通じゃない!

なんと、人が駒となって遊ぶすごろくなのです!

だから、あるコマではこんなことを・・・Σ(゚д゚lll)



プ、プロポーズかな!?

さ、さてさて、肝心な日本の行事について触れてなかったね(;゜0゜)

このすごろくのマスはカレンダーの様に、日本の行事を追っているのです!

ちなみに、ちょうど明日がひな祭りだから、

ひな祭りから始まってそここらゴールである来年のひな祭りを目指したんだ!



詳しいマスの情報はこちら!

しかも、いくつかのマスにはミッションがあって、それをクリア出来なければ1マス戻らなければいけないんだ!((((;゚Д゚)))))))

例えばさっき見てもらったプロポーズの様な写真もそうなんだ!

そのマスは「プロポーズの日」って言って、次にサイコロを振るまでの間に花の絵を描いてしょうこにカッコ良く渡すっていうミッションがあったんだよ!



みんな、自由に発想豊かなプロポーズをしてくれました!(≧∇≦)

他にも色々なミッションがあって、とても楽しく室内で遊ぶことができました!



では、来週もみんなと楽しく遊ぼうね!

バイバイ!

(ガッキー)




☆5、6、中科☆
(女の子1人、男の子6人)


今週の分級では、プラネタリウムをつくりました!!

「すげー、さゆり会にしちゃー すげー」

と、大絶賛の中分級はスタートしました笑


黒い紙をカッターで好きな形にくりぬきます。

次に、くり抜いた穴にセロファンをかぶせます。

あとは、部屋を暗くして。下から照らすだけ、

こんなに簡単なのに、以外ときれいなんです!

ぜひ、家でもやってみてね、だんだんコツをつかんで、

上手につくれるはず!!



来週からの分級も「すげー」と言われるように、

がんばりたいと思います!!

それでは、ひろきでした〜〜