日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月2日 はれっ!

ひろきです!!

節分イブでしたが、節分に関係した分級が多かったのかな?

では、分級見ていこ〜〜



☆ようちか☆
(女の子:6人、男の子:5人)



こんにちはー!あやこです(^o^)/
早速だけどみんな、明日は何の日か知ってるかな??


明日は!


そう、節分の日です!
というわけで今日は、節分分級をしました!


まずはじめに、「泣いた赤鬼」っていう絵本を読んだのだけど、、、



とても悲しいお話だったね(;_;)青鬼さんは、赤鬼さんのために悪者になったまま、それ以来ふたりは会うことがなかったね…!


青鬼さんも、赤鬼さんも、人間も、みんながみんなのことを思いやれていれば、
みんなが仲良くなれたんじゃないの〜?って、言ってくれたお友だちがいました!


あやこもそう思います


そして、今度はみんなで鬼のお面をつくって、




最後に!いきなりやってきた鬼さんと一緒に、
「オニーツバスケット」をやりました(*^^*)



とっても楽しかったね!
来週は、さゆり会はおやすみ…(T_T)再来週、
また元気にみんなと会えますように!


あやこ



☆1・2年科☆
(男の子2人、女の子5人)



ゆきです!2月3日は節分!ということで、ちょっと先取りしてみんなで鬼ごっこ分級をしましたー!


最初はボール鬼!
鬼に取られないように走ったりボールを投げたり、みんなでお友達にボールを渡していきました!
間違えて鬼にボールを渡しちゃうことも!


次は色鬼!
お友達の服から色を見つけたり、お花の色に気がついたり、
とっても白熱した戦いになりました!


最後はドロケイ!
子どもチームの警察vs大学生チームの泥棒の戦い、
ということでまずは子どもチームでの作戦会議…真剣な顔つきです


あっという間にとみーとゆきが捕まって、1対7という劣勢の中で逃げまくるジョー!それを追いかけるみんなの顔はとっても楽しそうでした!笑

というわけで、子どもチームの圧勝の鬼ごっこ分級でした!
来週もみんなで遊ぼうー!


(ゆき)



☆3・4年科☆
(男の子7人)


こんにちは!さとしです!みなさん、今週は節分ですよ!節分!

節分は魔目(豆、まめのごろあわせです)を投げつけて魔滅(まめつ、まをやっつけるとまめをかけているんですね!)からきているらしいですよ!

豆は自分の歳+1コ食べるんだよ!よ!


まあそんな豆知識(まめだけにね!)はおいといて、今日はわれらが3・4年科でも豆を使って鬼退治をしたらしいじゃないですか!


なんでも、最初に鬼を退治するための訓練の○×ゲームを行っていたところに鬼が現れたとか!

(突如現れた鬼に恐怖ならぬ困惑するさゆり会)

鬼かっこいいですね!そういうところはさとしと似てるかもしれません!


そして鬼と武器をかけて鬼ごっこやったらしいじゃないですか!
オニとオニごっこってもうごっこじゃないな・・・


鬼さんは必死に追いかけていたけど3・4年科のみんなが強すぎて歯が立たなかったよ・・・って言ってました!


さすがわれらが3・4年科だぜ!われらが!



最後に鬼をやっつけて、用事から戻ってきたさとしとのんちゃんと一緒に豆を食べました。豆おいしかったね〜


次回の分級にこうご期待!諸君、また会おう


(さとし)



☆5•6中科☆
(男の子:6人 女の子:1人)


こんにちは!まなみです!
2/3は、節分!!
今回はその前日ということで5•6中科では、
「鬼のお面作り」をしましたー^ ^


一枚のダンボールから、一人一人が全く違う、
とっても個性的な鬼のお面が出来ていきました!
とっても怖い鬼や、あれ?これ鬼なの?という不思議な鬼まで....
さまざまあって面白いですねー


そしてそして今回は作るだけではありませんでした。
なんと!さゆり会の部室に飾ることになりました!
みんなの鬼のお面が、悪〜いものを追い払ってくれるのでは⁈


最後はやっぱり節分らしく、お豆を食べました。数え年分ということで、
現在の年の数+1,2個食べるらしいですね!


来週のさゆり会は、お休み!
再来週、みんな元気いっぱい遊ぼうねー!


(まなみ)




来週は大学の入学試験があるからさゆり会はお休みだけど、

再来週みんなの事を待ってます!!

(ひろき)