日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月19日 はれ〜〜

ど〜〜も〜〜 ひろきです。

今週は風が強くて、めちゃくちゃ寒かった!!

でも、そんなことおかまいなしに、みんな外で遊んでたね!!

そんな、日曜日の活動の様子見て行きましょ〜〜




☆幼稚科☆
(男の子:4人 女の子:4人)


こんにちは、あだっちゃんです!

今日は寒い中お外で、「引っ越しやさんになろう」分級をしました!



始めは、これ!



引っ越し用の箱に何が入っているかカードを貼ってもらいました。



こんな感じに何が入っている箱か、みんなのおかげでわかりやすくなりました!

箱の準備ができたら、いざ運びます!

「ひ、ひ、ひっこし!」のかけ声を合図にスタート!


途中「ひ、ひ、ひつじ!」とかもまぎれていたけど、みんな間違えなかったかな?

運び終わった箱はみんなが、トラックに入れてくれました。

ちゃんとカードの色と同じトラックに箱が入れてくれたね!

最後に箱がのったトラックを押してお引っ越し完了!



トラックはみんな気に入ってくれて、自由時間もトラックは大人気でした(*^_^*)

寒い中みんな元気いっぱいに走ったね!みんなりっぱな引っ越しやさんだったよ!!

来週もまた元気に遊びましょう(^^)/


(あだち)




☆1・2年科☆
(男の子1人、女の子5人)



トミーのブログは新年初ですね!というわけで今日は「警察官になろう」分級をやったね!

トミー「警察官が持っているものと言ったら何かな?」

みんな「鉄砲ーー!!」


ということで市民の平和を守るためにみんなで鉄砲を作るところから始めたね。

でもさすがに本物の鉄砲は作れないから、ゴム鉄砲を作りました。


材料は、なんと割りばし4膳とゴムだけ!!

そこから切り出したパーツを元にみんなで試行錯誤しながら作ったね。


ゴム鉄砲を作りなれていて、先生より早く作り上げちゃった子がいたのには驚いたよ・・・!


みんなでゴム鉄砲を完成させたあとは、個人練習、そしてチームを組んで戦いました!!


個人練習ではみんなでゴム鉄砲の打ち方、注意点を確認したね。

警察官はちゃんとルールを守って、安全に鉄砲を扱わなきゃいけないからね。


そしてチーム戦では、みんなの鉄砲技術向上のため的当てをしたね。

自分チームと相手チームの的が入り混じって、自分チームの的を当てたら1点、相手チームの的を当ててしまったらマイナス1点、という難しいゲームの中、みんなの結果は・・・?



引き分け!!

見事に同点で引き分けになったね(笑)

そんなこんなでみんなは立派な鉄砲技術を身に着けられました!

これで警察官になるためのスキルを一つ覚えられたね


どんどん寒くなってくるけど、また来週もみんなで元気に遊ぼうね!!

(トミー)




☆3・4年科☆
(男の子:10人)

こんばんは!または、こんにちは!久し振りにブログを書きます、ガッキーです(((o(*゚▽゚*)o)))


さてさて、今日の分級は〜『トロイの木馬分級』!!多分みんなには言ってなかったから初めて聞くんじゃないかなぁ?


みんなトロイの木馬って知ってる?歴史にでてくる奴なんだけど、簡単に言えば兵隊さんがこれに隠れて、敵が休み始めた時に攻撃するために使われたものなんだ!それで兵隊さんはこのトロイの木馬っていう大きな乗り物に隠れてたんだよ!


つまり、今回の分級では二つのチームに分かれて、それぞれトロイの木馬や武器を作って戦ったのです!Σ(゚д゚lll)

とても熱く、激しい決戦でした;^_^A

また、みんなで仲良く来週も遊ぼうね!!

以上、ガッキーの今週の分級レポートでした!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ガッキー




☆5・6・中科☆
(男の子:5人 女の子:1人)



はい、久々に分級のブログをヒロキが書きます。

他の分級に比べて、室内で活動する事が多い5・6・中科、

今週は外で遊びたいというリクエストもあったので、外で分級をしました!!

その名も「走ろう分級」

最近寒いから、とにかく身体を動かして暖かくなろう 

という、そのまんまの感じの分級です!!



第一回戦、オーソドックスにリレー

勝負は、アンカーで決まった気が・・・・・



第二回戦、キャタピラリレー

段ボールでつくったキャタピラを使ってリレーをしました。

途中で、キャタピラが壊れてしまい、勝負はうやむやに・・・


最終戦、ビーチフラッグ!! 

ただ、取る物が旗だとやる気が出ないと思って、

旗の代わりにうまい棒を取り合いました!!

みんな、本気で走って行ってて、見てて楽しかったです!!


そんなこんなで幕を閉じた5・6・中走ろう分級、

みんな一生懸命走ったけど、結果として冬の寒さには敵わなかった・・・・・


来週こそ、打倒冬!!  みんなで遊ぼう!




(ひろき)