日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月12日 晴れ!!

いや〜〜  最近ますます寒くなってきましたね〜〜

早く春が来てほしいひろきです。

こんな寒い中でも、みんな元気に遊んでたみたい!!

それでは、分級紹介いってみよ〜〜〜



☆ようちか☆
(女の子:9人、男の子:2人)


こんにちは!あやこです。
あけましておめでとうございます!


みんな、お正月はどんなことをして過ごしたのかな?ぜひ聞かせてね(*^^*)


あやこは、親戚のおうちにいって、おせち料理やおもちをたくさん食べました!お腹いっぱいになったよ。


1年が経つのは早いですね…!

あやこは今年、目標をたくさんもって過ごそうと思います!


目標といえば、お正月にだるまの片方のおめめだけを書いて、目標が達成できたらもう片方のおめめを書く!という風習があるみたいだよ。


というわけで!!

今日は、「だるまさん分級」をしました!



このだるまさんのうらに目標を書いて、



だるまさんのうらに貼ります!

みんな、お絵かきが上手になりたい、バイオリンが上手になりたい、自転車よりも足が速くなりたい!などなど、すてきな目標をたてていましたね!


ちなみにあやこの目標は…


お料理が上手になること!!

がんばります(°_°)



今日たてた目標がいつか達成できるように、毎日よく寝て、よく食べて、よく遊ぼうね(^-^)/


今年もさゆり会でたくさんみんなと会えることを楽しみにしています!


あやこ



☆1・2年科☆
(男の子2人 女の子3人)


ゆきです!三学期が始まったね、1月最初のさゆり会はとっても寒かったけど、さゆりーずは今日も元気に遊んだね!


今回はそんな中、12年科さんはヒマラヤ杉下で遊びましたー!(写真1)
今回の分級は、お正月にあやかって、はねつき分級をしました〜♪


最初はみんなでパス回しの練習ではねつきに慣れたよー!なかなか打てなくてみんな苦戦^^;!でもみんなで声を掛け合いながら、練習していきましたー


そして、待ちに待った試合!

じょーとトミーの先生チーム対さゆりーずチームでの戦いに胸が高鳴るさゆりーず…!

みんなが応援する中、さゆりーずは先生チームに全勝でした!

そしてーー、勝ったさゆりーずチームによって、負けたじょーとトミーのTシャツに勝利の落書きが…!

芸術的!


というわけで、お正月気分満喫の12年科さんでした!

来週もまた遊ぼう〜!

ゆき




☆3・4年科☆
(男の子:9人)

こんにちは!ブログではお久しぶりですね!さとしです!わっほい!あけまして!おめでとう!ございます!

はい。3・4年科はずっとページェント練習などなどがあったので今日が久しぶりの通常分級ですね!

さとしはこの日を待ちわびていましたよ!(ページェントも勿論、たのしかったですけどね!)



さて、今日の分級はというと、Sケンとしっぽ取りをやりました!

みんなはSケンのルールは知っているかな?


SケンはSの字に敷いたロープを舞台に、お互いの宝箱を取り合う陣地付近の攻防が熱いゲームです!ケンケンでな!

長い距離をケンケンで攻めにいかないといけないので、持久力が勝負でした!

さとしはあしが棒になったよ!



しっぽ取りはみんな知ってる定番のゲームですね!

ただいつもと違うのは、取ったしっぽを即座につけねばならないことです。なんでこんなルールにしたかって?そっちのほうが面白そうだから!

しっぽを二個も三個もフリフリさせているさゆりっこたちを見て微笑ましい気分になりました!


今日は久しぶりの外遊びでたのしかったねー!また遊ぼう!


さとし



☆5・6中科☆
(男の子:4人 女の子:1人)


あけましておめでとうございます!
そしてお久しぶりです!
まなみだよー!

さてさて2014年初の分級....
やっぱりお正月にはお正月遊びでしょ!ということで、今回は
「手作りコマ分!!」


まずみんなそれぞれ、自分の好きなようにコマを作りました。

時間内で何個か作る子や、一つのコマを丁寧に作る子、

いろんな個性が見えたねー!中にはプロペラのような面白い形のコマも!?

コマを作る一方で、久しぶりにみんなといろいろな話ができて楽しかったな〜


そしてそして、最後はオリジナルのコマでコマ回し大会!

誰が優勝するのか!?思わぬ落とし穴があったり、お互いぶつかって潰しあってしまったり、なかなか白熱した戦いだったねー!

地味にひろきのコマ職人ぶりが発揮されました。


みんなー、寒い中来てくれてありがとう*\(^o^)/*


ジョジョ立ち分級は果たして実現されるのか(笑)!
次回の分級もこうご期待!
来週もみんなで楽しく遊ぼうねー☆

(まなみ)