日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月8日 はれ〜〜〜!!

は〜〜い ひろきです。

いや〜 最近一段と寒くなってきたね〜

今年も残るところあと、1ヶ月!!

一日一日を大事に!

という訳で、分級紹介です〜〜〜





☆ようちか☆
(男の子6人、女の子9人)

ハーイ!
久しぶりに、璃奈が幼稚科さんのブログを書きまっす。


今回は、待ちに待った「お料理分級」!!

事前にお知らせをしたおかげもあって、

なんと!!15人もの、お友達が来てくれました。

はじめて来てくれた子、久しぶりの子もいて、

みんなでお料理できるのが嬉しくて、

先生たちも朝からテンションが高かったんですよ。



さぁ、エプロンとバンダナをつけて、手を洗って、準備万端。

4グループに分かれて、机につきます。

みんな、うきうきそわそわしてましたね!


ここで、つくるお料理の発表です。


その名も【カルピスむしぱん】!!

あやこ先生が見つけてきてくれたレシピで、とっても簡単なんです。



「いーち、にー、さーん・・・」

泡立て器をで混ぜるときのかけ声です。

各グループ、分担したり、声をかけあって、なんとか生地をつくれました。


そのあとは、電子レンジでちん!

レンジをのぞくと、生地がむくむく膨らんでいくところが見れて、面白い!


最後は、みんな揃って

「いっただっきまーーすっ!」


カルピスの良い香りがする、ふわふわなむしぱん!

璃奈も、一口わけてもらって食べました。美味しかったぁ!


カルピスむしぱんのレシピはこちら↓★


ぜひ、お家でも作ってみてね。


今週の幼稚科さんは、礼拝も上手に受けられたし、

分級もみんなで仲良く楽しくできました!

来週も、とびっきり楽しい分級を用意しているよ。

また会えるのを楽しみにしています!

(りな)




☆1・2年科☆
(男の子1人 女の子4人)

今回の分級は「スーパージェンガ分級!!」でした。

皆さんはジェンガをやったことがあるでしょうか?

個人的には倒してしまった記憶しかなく

あまり得意ではないのですが…

今回はそんなジェンガを段ボールで作り、

BIGなサイズでのジェンガを企画、実行しました!

これがまた驚きのクオリティーで、

なかなかに「ジェンガ」でした。

当然みんなよりも大きく、

まさにそびえたつ段ボールタワー。

そんなこんなでジェンガ分級は幕を開けました。


ーどうせすぐ壊れるだろう。

とかなんとか高を括ってたらこれまた意外なことに

まったく崩れない。というかうまい。

中にはタワーの中に潜り込んでほじくり出すつわものもいました。



結果としてタワーは崩れることなく、

見事にクリアしたのですが、

せっかくなので写真を二三枚ほど撮った後に崩しました。

もちろんお片付けもみんなで協力してやりました。



ひとりひとり自分の番のときには

困った顔でタワーの周りをぐるぐるするのですが

段ボールをうまく抜き出すとどや顔をするのもおもしろかったです。

最終的にはとても高くなりました!

なかなかスリルのある分級でしたね、



来週は二学期最後ということで

トミーが仕切りをしてくれます!!



来週もみんなでたのしめたらいいですね。

それじゃあみんな、来週までお元気で!!

メリークリスマス!!


(ジョー)



☆3.4.5.6.中科☆
3・4年科  (男の子9人 女の子2人)
5・6・中科 (男の子5人 女の子1人)

みんな最近ほんとに寒くなったけど体調は崩してないかな?

もう2週間程でクリスマスがやってくる!

ということで今週もページェント練習をしたね!

今週はもうそれぞれ台詞を覚えたり、動きをいれたりして練習したから、

みんなが上手くなっていくのが目に見えてとても良かった!


みんなきっと遊びたいのだろうけど、

やる気を出してページェントの練習をしてくれてとても嬉しかった!


みんなページェント頑張った分、

自由時間は外でいっぱい走って動いて遊んだね!楽しかった!


来週もたのしくページェント練習しようね!

(のん)




はいっ ということで、分級紹介でした。

来週は、今年最後の通常分級!!

みんな、最高の分級になるように準備をしているので、

期待して待っているように!!

それでは〜 来週も待ってます〜〜

(ひろき)