日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

はれ!!

はいっ こんにちは、ひろきですよーー

ついに、アドベントの期間に入りましたね!!

クリスマスも秒読み!

というわけで、今回も元気に活動報告いってみましょーーーー



☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:4人)

今日は最初に「ぴったりのプレゼント」という絵本を読みました♪



その本はマリちゃんという女の子と猫のチロがお互いのことを思いやって

プレゼントを送り合おうとする心がほっこりするお話なので、

今日来れなかった子や保護者の方々にもおすすめしたい一冊です!


そしてアドベントにちなんで、リースの飾り付けを行いました(*'▽'*)


オーナメントが描かれた画用紙に思い思いの色をつけて…

線に沿ってはさみで切る!

そしてのりでオーナメントを貼るのですが、

今回はそれだけじゃありません!

最初に読んだ絵本のマリちゃんとチロのようにようちかの

みんなもお友達とプレゼントしあおう☆ということで、

自分で作ったオーナメントを隣のお友達に送りあいっこしました( ^o^)人(^_^ )


みんなとってもすてきなリースができたね!


クレヨンやはさみもみんなで分け合って仲良く使えてて良かったと思います。

これからもみんなで思いやりを持って楽しく遊ぼうね♪

(まゆり)



☆1・2年科☆
(男の子0人 女の子5人)


ゆきです!とうとう12月に突入だーー、

寒さも増してまさに冬がやってきたって感じだね!


今回はそんな寒さにも負けず、公園でパスサッカー分級をしましたー(*^^*)

サッカーっていうより、ポートボールかな??


最初に、みんなでパスの練習!

お友達の名前を呼びながら

始めはなかなか続かなかったけど、最後は27回まで続く大健闘☆


そして!そのパススキルを生かして試合開始!

私とトミー先生がゴール役になって、パスで繋いでいったね!

名前を呼び合ったり、助けを求めたり、チームごとに一生懸命協力していて、とっても白熱した試合でした*\(^o^)/*


自由時間も遊具を使って競争したり鉄棒をしたり…

みんな元気いっぱいで、寒さが吹き飛びましたーー!

来週もみんなで楽しく遊ぼう!


(ゆき)




☆3・4・5・6・中☆


みんな!おさむです!

今日も3,4,5,6,中科合同でクリスマスにやる劇の練習をしましたね!

この練習中おさむは二つ感動したことがありました!

一つ目はみんな劇のやる気が満々!!

劇をやりたくて仕方がなかったと言わんばかりに「劇練習!劇練習!」

と言ってましたね!


二つ目は何人かは劇のセリフをもう覚えていたことです!

まだおさむも覚えていないのに覚えている子がいて本当に驚きました!というよりすごいです!


来週もクリスマスの劇の練習だけど頑張ろう!


本番に良い劇が出来るようにみんなで頑張ろう!


ただもう既にみんな頑張ってるから、、

頑張り過ぎないようにね!


(おさむ)