日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10/6 くもり〜晴れ

やぁ みんなひろきだよ!!

最近暑かったり寒かったり変な天気が続くね

みんな、風邪をひかないように気をつけよう。


さて、話は変わって、この前の日曜日、

みんなは、どんな分級をしたのかな〜〜

おしえてぇ〜〜〜




☆幼稚科☆


(男の子4人 女の子5人)



こんにちは。あだっちゃんです!

だんだん寒い季節が近づいてきました。みんな体調に気をつけてね


今日はみんなとお医者さんになりました!

始めに額帯鏡というお医者さんのアイテムをみんなで作りました。

装着してみんなも立派なお医者さんに!


次に歯医者さんになって、きたな〜い歯をキレイにしました(*^_^*)

虫歯にならないように毎日歯をみがかなくちゃね!


歯医者さんの次は、目医者さんです!上下左右、みんなどれかわかるかな〜?

最後は、耳鼻科です!

耳鼻科では耳の検査をしました。

耳をすませてどの動物の鳴き声なのかな……


みんな立派なお医者さんになりました!

これで、これからの寒い季節も元気いっぱいに遊べるね(^-^*)

(あだっちゃん)




☆1・2年科☆


(男の子0人 女の子5人)



今日のブログは先週の予告通りトミーです!

今日はさゆり会に、とある映画からのキャラクターが来たね!

その映画とは...

ハリー・ポッター」!!!



ということでさゆりに、「さゆりーポッターと魔法の部屋」のトミー・ポッター、

ジョー・ウィーズリー、ユキ・ワトソン(一人だけ名前変...?)が魔法学校からやっ

てきましたね。


そもそもこの三人は喋って動く魔法の帽子に大事な魔法の杖を取られて、それを取

り返しにやってきました。



その帽子がいつのまにかトミーの背中に隠れていて、ジョーに取り付いてしまいました

とりつかれたジョーに導かれるまま進むとそこは...

第一会議室!!!しかし今日の第一会議室はなんだか薄暗くて不思議な感じ...

部屋の真ん中に魔法の杖が3本あって、トミーたちは無事帰れる!と思いきや...

なんとドアが開かなくて出られない!!



出るためには部屋に隠されたミッションを5つクリアしなければならないみたい...

みんなそれぞれミッションを探す...

ミッションもみんなでリズムを合わせて踊ったり、それぞれ自分の魔法の杖を作ったり...

そしてみんな無事5つのミッションをクリア!!



すると、喋る帽子から魔法の書いてある本が...

その唱え方を、頭のいいユキがみんなに教えて、みんなで唱えると...

なんと、部屋の真ん中の壁が動いて隣の部屋に行けるように!!!

するとそこにはひとつの鍵が。

その鍵で第一会議室の扉を開けると...

無事外に出られました!!



みんなのおかげで魔法学校から来た三人は、魔法の杖を取り返せたし、みんな無事

に脱出できたし、みんなのおかげだね!!


それでは、来週はユキ・ワトソン...じゃなくて、ゆき先生が書いてくれます!

また来週もみんなで遊ぼうね!


(トミー)




☆3.4年科☆


(男 7 女 0)



今日は宝探し分級をしました!

2グループに別れて宝物を探すとこからスタート!!!

地図を見ながらどこらへんにあるのかを考えるみんな………


なかなか難しいとこに隠してたから色んなところを歩き回ったね!


みつけたらみんなで頭を突き合わせて暗号解読!!!!


みんな協力して宝をみつけて暗号解読できたみたい!

勝ったチームには分級決定権をお渡ししたよ!!!!

今度の分級も楽しみだね(´ω`*)

来週も楽しくあそぼーう!

(のん)




☆5・6・中科☆


(女の子:1 男の子7)



どうも エイジェント前田こと、おさむです!

今回は私が属している組織の長官から組織の裏切りものが誰かを見つけるミッショ

ンをしました!


その裏切り者は組織の重要な情報を盗み出しており、それが誰かを突き止めるため

に長官の部下を


一人潜入させたが、その部下から連絡が来ないとのことだった。


しかし、その部下は新しいチャペル会館にその裏切り者を示すヒントを隠し、

「○○の裏」という言葉を残した。



そこでこの私に長官から指令が来た。

そのヒントを見つけて裏切り者が誰かを見つけてほしいというものだった。

私は一人では危険だと感じ、さゆり会のみんなにも裏切り者を探す手伝いをしても

らった。

まず、2チームに分かれて危険なチャペル会館を捜索してもらった。



やはり、みんなが一つになればものすごいパワーになる。

あっという間にそのヒントを見つけだしてくれた。

そしてそこに書かれていたヒントは暗号だった。

さすがにこれにはみんな苦労したね。

しかし、その暗号も解き、その裏切り者は・・・

アメリカに留学しているまなみだった!!!


後のことは長官に任せたが、みんなはよく働いてくれたね。

「長官が誰か教えろ!」っていう質問には答えられない。

なぜならそれもまた組織の秘密だから。


また来週もたくさん遊ぼうね!

では次のミッションまでアディオ〜ス!!

おさむ



わーー、みんな楽しそうな事やってるな〜〜

また、来週も元気に遊ぼう!!

(ひろき)