日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9/29 はれ☆

こんにちは、ひろきです!!

今回は、9月ラストの活動だったね。

どうだった?楽しかった?

それでは、みんなにおしえてもらいましょ〜



☆ようちか☆

(男の子:3人、女の子:3人)


あやこです!夏も終わって、すっかり秋らしくなりましたね。

今日は、みんなであがりやしき公園に行ってきました!

まず最初に、お砂場でどろだんごをつくりました!(*^^*)

お水を使って形を整えて、サラサラ砂をかけて・・・

できた!

みんな、とても上手におだんごがつくれたね!

そのあとは、みんなで協力して棒を倒さないようにお山を崩していきました。

みんなで力を合わせて遊べたね(*^^*)

来週も、元気よく遊びましょう!

(あやこ)



☆1・2年科☆

(男の子1人 女の子4人)


ひさしぶりの1.2年科ブログです!

さてさて気になる分級は??

そう、何を隠そう今回はスポーツの秋!

ですので「バユリーボール」分級でした!


*ちなみにバレーボールです。


ルールは簡単、

風船をボールに見立てて、

後はバレーボールするだけ!

ただしさゆりルールがいくつか。


㈰必ず名前を呼ぶこと!

これはチームワークを高めるため!


㈪必ず三回目で返すこと!

これは多くの人がボールに触れるため!

たまーに一回で返しちゃうこともあるので…


㈫同じ人が2回触っちゃいけない!

これも同じで多くの人に機会を!


さて実際にやってみると

これが意外と難しい。

なかなかラリーが続かずさらには

ルールを無視する子も出てきました。

だけど、「みんなルールは守ろうぜ!」

みたいなことを言ってたら

次第に守るようになってきました(*´∀`)


肝心のゲーム展開は

白熱したもので、

みんな意外と奮戦!してましたねー


最後は余った時間で

風船ドッジボールを楽しみました!

まぁ風船ですので、

雰囲気を楽しむ感じでしたが(笑)


けど風船に興味津々なところは

やっぱりみんなまぁだまぁだ子供!

室内でしたがわいわいしていて

みんな楽しそうで嬉しかったです!


来週もみんなで楽しもう!

よろしくお願いします!

それじゃあ1.2年科分級でしたー

次回はトミー先生だよ!

今回はジョーでお送りしましたー




☆3・4年科☆

(男の子:9人)


こんにちは!

さゆり会で1番勉強するはずのガッキーです( ̄^ ̄)ゞ


さて、今日の分級は「カレンダー分級」だったんだけど、イメージ的にはクリスマ

スのアドベントカレンダーみたいな感じかな〜


来週の分級から基本一つずつ箱を開けて、中に入っているクイズに正解できたらご

ほうびをあげるっていうものです、はい!!(≧∇≦)


今回はそれをみんなで作ってもらいました!!


完成したのが下のものです!!

ちなみに天辺にある10/6のものはやっさんの試作品です( ̄▽ ̄)


それでみんながカレンダー作りをしている感じは次のような感じでした!!



・・・あれ?

最後の写真はなんか違う・・・

まぁ気を取り直しまして!!(((o(*゚▽゚*)o)))

こんな感じでみんなで楽しく、思い思いのものを作れてとてもよかったです!!(≧∇≦)

来週からは実際にこのカレンダーを使うので、みんなもお楽しみにね!!

それじゃ〜また来週!!

(ガッキー)


☆5・6・中科☆

(男の子:4人 女の子:1人)


今日は紙飛行機分級をやりました

なぜ、紙飛行機なの?なにかの記念日だっけ?と思った、そこのあなた鋭い!

なにも関係ありません(笑)


実は、ある子がリクエストをしてくれたのです!!


そんなこんなで紙飛行機分級をしました。

みんなで、紙飛行機を折ってそこにペインティングをしました。

さすがクリエイティブ集団5・6・中科、想像を超える作品を作り上げていました!!


そしてみんなで折った紙飛行機を一食前でTake off

結果は人それぞれ・・・ ひろきの紙飛行機は・・・

なにはともあれ楽しかった!!


わーー!! どの分級も楽しそうな事やってるなぁ〜〜

来週もみんなと遊べたらいいな!!


(ひろき)