日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7/21☆前期ラストは、はれ!!!


こんにちは!お久しぶりでーす!
やっさんです!(^^)!
この間は1学期最後の活動だったけどどうだったかな?
それではそれぞれの分級の先生に教えてもらいましょー



☆ようちか☆
(男の子:5人、女の子:5人)

1学期最後のようちかさんは夏だ!お祭りだ!ということで、
さゆり夏祭り分級を行いました♪


まずは「きんぎょすくい」!
水を張ったおけの中に浮かんでいるきんぎょが描かれた風船をおたまですくいましたq(^-^q)


ふわふわしてちょっと難しかったかもしれないけど、
全員すくえたので、最後にきんぎょ風船をプレゼントしました(*´▽`*)


そしてお次は「くじびき」!
みんなでひもくじに挑戦(`・ω・´)


中にはイラストつきのはずれもありつつ、当たりは……ラムネ!
みんな全員当たりをひけたね(´ω`)


最後は「ぼんおどり」!
ぼんおどりの音楽に合わせて思い思いの振り付けで踊りました(^^)v

ぼんおどりが終わったらくじびきでゲットしたラムネを
みんなで食べておえかき帳を返却しました☆

これで1学期のようちかさんは終わりで次にみんなに会えるのは9月22日です。
これまでさゆり会に来てくれてありがとう!(*^^*)
今度会うときには夏休みの思い出を聞かせてほしいな♪

それでは体調に気を付けて、よい夏休みを(^o^)/~~

(まゆり)


☆1・2年科☆
(男の子:3人 女の子:1人)

初めてブログを担当する1年生のトミーだよ!

今日は陣取りゲームをやったね!

最近は雨や急な夕立が多くて困っちゃうけど、今日は綺麗に晴れてとても気持ちのいい天気だったね!

まず、陣取りゲームでは2チームに分かれてそれぞれの陣地からスタートしました

サイコロのマス目分の歩数進めるんだけど、
0の目が出たり、6の目が出たりサイコロだけでもすごい盛り上がってたね!!

途中イベントマスもあって、そこではジェスチャーゲームやずんだもちゲームをやったね!
トミーはみんなのジェスチャーの上手さに驚いたよ...!

広いフィールドを縦横無尽する子、イベントマスでのミニゲームで活躍する子、
それぞれが色んな戦い方をしていて、
見ていてトミーまですごく盛り上がっちゃったよ!!

勝ったチームも負けたチームも白熱した戦いをしていたよ!!


分級時間の最後には、今日が今学期最後の分級ということで、
青空の下でお菓子パーティーをやったね!

みんなお菓子はおいしかったかな?


今日は一学期最後のさゆり会だね...
少し寂しくなるけど、みんなの夏休みのいろいろな思い出をまた聞かせてね!

二ヶ月後のさゆり会で待ってるよ!


(トミー)



☆3・4年科☆
(男の子:12人 女の子:1人)


今週は夏でお祭りが近いと言うことで!ちょこばなな分級をしました!!!
熱いお湯に気をつけながらみんなはじめて(?)の湯煎をしっかりとやってくれました!!!



チョコのの湯煎はお水が入るとおいしくなくなるよーと言ったのもあり、みんな慎重に、上手にできましたね!

溶かしおわったら今度は今回の主役、バナナを持ってきて切ります!そしてチョコをつけて、カラースプレーをかけて、完成!!あとは冷蔵庫で冷やすのを待つのみ…

みんなが今日の感想を書いているうちに…

チョコバナナ冷えました!!


みんな美味しそうに食べてくれて良かったー!おうちでもできるから、またいつかやってみてね!

夏休みいっぱい楽しんできてください!!そして9月また元気に遊べるのを楽しみにしてるよ!

(のん)




☆5・6・中科☆ 
(男の子:7人 女の子:2人)
今日は水遊び分級 イェ〜〜イ!!

まず始めに、水運びゲームをしました。

ルールは、簡単!! 奥から水を穴の空いたペットボトルで運んできて、

自分のチームの容器をあふれさせた方の勝ち

勝敗は〜〜 【ドロー】  

ゲームの後は、自由時間 O(≧∇≦)O

みんなで、水をかけ、かけられ、

ビッショビッショになりました!!

前期最後を締めくくるにうさわしい

サイコーの分級でした。

夏休み明け、さゆり会で待ってま〜す\(^ ^)/

(ひろき)



みんなありがとう!!
この日は同じ学生キリスト教団体であるアジア寺子屋のみなさんと一緒に
手形で模造紙に色をつけてオリジナルの絵をつくりましたね!
完成した絵はチャペルバザーが行われる10月にも見ることができるらしいので
ぜひ見てみたいな♪


それでは次はまた2学期になるけど、みんな体調には気を付けてね!!
次回のさゆり会は9月22日です。
それではまた〜!!!
やっさんでした!