日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7/14◯はれ~雨

こんにちは!まなみです。

最近暑い日が続くねー。
といいつつ、沢山雨が降ってやだな。


この前の日曜日も夕方すごく雨が降ったね!

わたしは、あんまり天気予報見なくて
家出る時の気分で傘持ってくか持ってかないかを
決めちゃうときとかも多いから、
ああいう夕立はね、、、困ります。
(ちゃんと天気予報を見ればいい話ですね)


でも日曜日の午前中はとってもいい天気!
こんな暑い日にみんなは何をしたのかな??



☆ようちか☆
(男の子:2人 女の子:5人)


最近暑い日が続きますね。
今日は、みんなでひまわりベルトをつくりました(*^o^*)

紙コップに切れ目を入れて、



ひまわりをつくりました!みんな、はさみを正しく上手に使えていました(^-^)/



花びらの部分などに色を塗っていって・・・



ベルトにも絵をかいていきました。



みんな、すいかやおさかななどの夏らしい絵もかいていました!


そして・・・



完成!

とってもすてきなひまわりベルトができたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近暑いけど、体調に気を付けて元気いっぱい遊ぼうね!!

(あやこ)


☆1・2年科☆ 
(男の子:1人 女の子:3人)


新入生のおさむだよ!!
この間の分級は上がり屋敷公園に行ったね!
実はおさむは上がり屋敷公園に行くのは初めてで、
とっても緊張したけどみんながいたからとっても楽しかった!


公園ではボールラリーっていうボールを落とさずに
何回ラリーができるのかをやったね
先生対みんなでやって負けちゃったけど、
みんなで一緒にやったときは、目標だった10回を成功させることができたね!


次にドリブルリレーを先生たちと一緒にやったね!
練習のときはみんな難しそうだったけど、いざ本番となると・・・
とっても上手だったね!
今回も目標タイムだった3分を2分58秒でクリアー!


自由時間もみんなで楽しく公園で遊んでいてとても楽しかったです!


次回は1学期最後のさゆり会です!
みんなと会えなくなるのがさびしい。。。
けど次回も楽しくみんなで遊ぼうね!




(おさむ)




☆3・4年科☆
(男の子:8人 女の子:1人)

こんにちは、3・4年科のしょうこだよ!


今日の3・4年科では…


泥ポリス(ドロケイとも言うよ!)をしました(*´∇`*)

3・4年科のみんながポリス
先生たちがドロ

で対決したね!


特別ルールとして、お宝探しも入れたから大変(-o-;)

各地に隠されたお宝を
ドロは探しながら
ケイは守りながら
対決したね!!

結構難しくなったよね…

そんな中でも、すぐに先生たちを捕まえたみんなはすごい!!


最後には、みんながドロになって対決したよね!


暑かったけど、たくさーん走って楽しかったよね(*^^*)


また来週もいーっぱい遊ぼう♪


(しょうこ)




☆5・6・中科☆
(男の子:5人 女の子:2人)

こんにちは!まなみです。
なんだか5・6・中科の活動をブログで紹介するのが久しぶりな気がします。


14日、5・6・中科では、「夏の料理分級!」を行いました。
夏に食べたくなるものといえば?


そう、『かき氷☆』
今回はみんなでかき氷を作りました!
かき氷作るだけなら、かき氷の機械でガリガリするだけじゃん!
と思うでしょうが、
私たちはただかき氷作ったのではありません!


私たちは、生フルーツを使ってシロップを作り、
またトッピングとしてきれいな白玉も作っちゃいました☆
部屋には、2月に分級で作った作品も!


まずは、その日の分級のスケジュールをみんなで確認
かき氷食べる時間がなくなっちゃ、イヤだもんね。

さすが5・6・中科のみんな!
包丁の使い方やIHクッキングヒーターの注意もばっちりだったね


さてさて、スケジュール、注意を確認したところで
①白玉班 ②フルーツ班
に分かれてお料理スタート!


白玉班では、水の代わりにオレンジジュースやブドウジュースを使って
色付き白玉を作りました。
白玉粉と水分の調節がなかなか難しいんだよね...

水分をちょっとでも入れすぎると、ドロドロに

でも、最後はきれいな白玉完成!


果物班では、みんなが持ってきてくれたフルーツをむいて、切ってシロップ作り!
小さく切ったフルーツを袋にいれて

ぐしゃぐしゃ!
手でフルーツをグシャグシャにします。

キウイ、マンゴー、バナナなどなど沢山のフルーツ☆
リンゴは、、、ちょっとシロップ向きではなかったね〜
なんだかいけないことをしている気がするんだけど
(だからこそ?)、
これが意外と楽しい。普段はこんなことできないよ...


そして!!
いよいよかき氷づくり

部屋の中、ガーガー、ゴリゴリと氷をけずる音がまた
「かき氷、、作ってるぜ!」って感じがしてよかったねー


氷ができたらトッピング
こーんなかき氷ができました!

みんなでいただきまーす!!!
っと、食前のお祈りも忘れずに!

早く食べないと、とけてかき氷でなくなってしまうという罠が。
最後はもはやジュースになっている子もいたね(笑)


おいしかったー!


ちょうど暑い日にみんなでかき氷をおいしく食べられてサイコーだったね!


おいしい果物を用意してくれたみんなと、
そしてみんなのお家の方、
ご協力ありがとうございました!


来週は「水遊び」分級だよ!
着替え、タオル、雨合羽を忘れないでもってきてね☆

今度が前期ラストのさゆり会だー。
さびしいなー。


ラストの通常活動、おもいっきりみんなで楽しくあそぼうね


(まなみ)