日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6/2☆

こんにちは!まなみです。

先週の春ハイキングはどうでしたか(*⌒∇⌒*)

春ハイキング後初の活動日!
さーて、みんなはどんな分級をしたのかな〜?


☆ようちか☆
(男の子:5人、女の子:7人)

今日は新しいおともだちや先生が来てくれたので、
いつも以上ににぎやかなようちかさんが行ったのは……
「忍者分級」!!
今日のようちかさんはみんなでさゆりの里のちびっこ忍者になりましたよ☆

まず忍者になるために必要な忍術、「変化の術」を練習するためになりきりゲームをしました♪
りなチーム、あだっちゃんチーム、あやこチームの3チームに分かれ、
1チームが指定されたお題になりきり変化をして、
残りのチームが何の変化をしているか当てました。
「バレリーナ」、「猫」、「電車」と色々な変化を
みんな上手にできてたので
全問正解できたね(*^。^*)

そして忍術を覚えたちびっこ忍者たちに初めての忍務が…!
それは悪いお殿様に奪われたさゆりの里に代々伝わる大切な「とらのまき」を取り返すといったものでした\(◎o◎)/!


しかしお殿様はとても賢くて警戒心が強い…。
なのでみんなはその前に覚えた変化の術でお殿様が振り返った時に
銅像に変化しながらお殿様の真後ろにあるとらのまきに近づきました!

みんなのおかげでとらのまきが返ってきて本当に良かったよ(^O^)

その後に取り返した「とらのまき」を使って一人前の忍者になるための最終試験、リレーレースに挑戦しました♪

全員で協力してとらのまきをつないでいった結果、
みんなは立派な一人前の忍者になれたねヽ(^o^)丿

なので一人前の忍者の証として先生手作りの手裏剣をみんなにプレゼントしました☆

この写真だと小さくて見えにくいけど、実は真ん中にかわいいシールが貼ってあるんです^^

今日はいいお天気の中楽しく分級ができたね!
これからも4人の先生で楽しい分級を考えていくからよろしくね(^_-)-☆

(まゆり)





☆1・2年科☆
(男の子:2人、女の子:2人)

今日の1・2年科さんはスライム分級をやったね!
スライムってどうやって作るの…?ってみんな不思議そうだったけど、
材料さえあればとっーても簡単に作れるから、
みんなもお家で試してみてね☆


ちなみに材料は、
・お水もしくはお湯
・ホウ砂
・PVA洗濯のり
があればできるよ♪
ただし、このホウ砂は口に入れると危ない物質だからくれぐれも気をつけて!
……っていうお話をみんなちゃんと聞いてくれたから
、無事にみんなスライムが作れたね(*^^*)
お湯を入れる時も、先生達の指示に従ってきちんと順番に並べていたから
とっても良かったと思います!
絵の具の貸し借りもみんなで「貸して」「ありがとう」ってやりとりができていて、
素晴らしかったと思います(*^▽^*)

できたスライムはお家でお父さんやお母さんに見せてあげたかな?
また来週も元気に遊ぼうね!

しまたん








☆3・4・5・6年科☆

(男の子 3・4年科→6人 5・6中科→4人
女の子 5・6中科→1人)

こんにちは!やっさんです。
今日は久しぶりに、3456中で合同分級をおこないました!(^^)!
おにいさん、お姉さんと一緒の分級で、そのときは3・4年科のみんなが
やんちゃに見えてきちゃいました笑

さて、みんなで何をやったのかというと、最初は

NGワードゲーム!!


もしかしたら、昔テレビを見ていたお父さんお母さんなら
知っているかもしれないね!
ある言葉を配って、その言葉は自分のはわからないけど、
相手の言葉はわかるようになっているので、
うまく言葉巧みに相手に言葉を言わせたら勝ち☆というゲームです!!

今回は人数も多かったので、3・4年科さんと5・6中科さんの混合チームを3つつくり、
そこにさゆり会の先生も入れて対戦してもらいました!!

今まであまり話したことのないさゆりっ子もいたから、最初は自己紹介でスタートです。
話したことのないお友達もいたかな?
このゲームを機会に分級を超えて、あたらしいお友達ができていたらいいな!!
けど、みんな一生懸命、相手に言わせようとがんばってましたね!
やっさんのみた感じだと、先生が負けているチームが多かった気がするな笑

そして次にやったゲームは


ごろごろどっかーん!!!

このゲームはどんなゲームかというと、
一言で言えば、
ハンカチが動くバージョンのハンカチ落とし!!(#^.^#)
みんなで円をつくって、真ん中にひとりがしゃがみます。
そして真ん中の人が、「ごろごろごろ・・・」と言っている間に
円にいる人は、ボールをまわしていきます。
そして真ん中の人が「どっかーん!!!」
といったタイミングでみんな手を後ろにして、
どこにボールがあるかわからないようにします。
そして、どこにボールがあるか当てる!というゲームです。


みんな(特に6年生のお兄さんお姉さん!)がなかなか演技がうまくて、
先生たちが真ん中にいてもあてるのが難しかったみたい*1
けど、みんなでゲームができてとっても楽しかったよ!
参加したみんなはどうだったかな?


そして自由時間はやっさんは、しょうこと一緒に
34年のおともだちと、5年生のお友達と一緒に
マジカルバナナとかをやっていました!
言葉遊びって難しい!!



また分級を超えて、みんなで遊びたいなー
楽しみにしてるよ!!


(やっさん)



うわー!!みんな楽しそうな分級だ!
私も、忍者になってスライム作りつつゴロゴロドッカーン!したいな〜
全部やってみたくなっちゃうー
みんな分級の感想聞かせてね☆

んじゃ、来週もみんなで一緒に遊ぼうね!

*1:+_+