日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5/19☆いい天気!

こんにちは!まなみです。


とってもいい天気だった5/19!
みんなはどんな分級をしたのかな?


☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:5人)

今日ようちかさんでは第一食堂前で「つくってあそぼう!ストロー飛行機分級!」を行いました♪

ストロー飛行機は2センチ×15センチの紙と2センチ×25センチの紙、ストロー1本だけで誰でも作れるので、他の分級のみんなも作ってみると楽しいよ!おすすめ!

まずはみんなで白い紙に色を付ける作業をしました。


しましま模様にしてみたり、★をたくさん描いたりとみんなそれぞれの個性が出てたね(^.^)

そしてセロテープを使って紙を輪っかにし、ストローにくっつけたら完成!!!

みんなで自分の作ったストロー飛行機を飛ばして遊びました。
なるべく遠くまで飛ばせるように風の動きを読んでみたり、用意していたこの穴に通してみたり…


今日もみんなで楽しく遊べたね(*・∀・*)お家でもストロー飛行機で遊んでくれたら嬉しいな♪
来週は春ハイキング!みんなで遠くへ遊びに行けるのを楽しみにしてるねo(^o^)o



はまだ






1・2年科
(男の子:2人 女の子:3人)

こんにちは、ジョーです!!

快晴だった5月19日、
1・2年科分級では
「軍隊式障害物競争」を
行いましたヽ(・∀・)ノ

大がかりな障害物を作成し、
それをみんなで競争しながら
一番を競いあう!
シェイプアップにも効果的な
一石二鳥な分級でした!!

簡単に障害物の説明をすると、
㈰川を飛び越えろハードル
㈪両足ジャンプぴょんぴょん
㈫おしりほふく前進
㈬せせらぎのトンネル
㈭風船パンチング
以上五種目のレースでした!!

やる前に大人で体験したところ
見苦しいこと見苦しいこと…。
しかし当日いざ子どもたちがやってみると
かわいいことかわいいこと…。

ほんわかした見かけと違って
いちおう軍隊式なので
意外とやってみるときつい…
だけどさすがこどもたち、若い!!(笑)
みんな我先にとレースをして
一位をとらんと頑張っていました!
とても楽しそうな分級でしたね!

少し余った時間は、
障害物を利用して色鬼と物鬼を
やって分級を終えました!!

みんなちょっと疲れちゃったかな?
来週は春ハイキングだから、
万全の体調でみんな来てね!!

それではまた(・ω・=)ゞ

ジョー







☆3・4年科☆
(男の子4人)

こんにちは!!やっさんです。
最近はじめじめした日が続いているね。
もうすぐ梅雨の季節が来そうだね(;O;)

さて、3・4年科では日曜日にあがりやしき公園に行きました!!
今年度の3・4年科に入ってからは初めてのあがりやしきです☆
そこで、何をやったのかというと


その1!!変形ドッジボール

ふつうのドッジボールだと、コートを2面に分けて、相手チームを
全員当てることができたら勝利★ですが、今回は違います。
まず、外側から、ひたすら当てるチームと、内側でひたすら逃げるチームに
分かれているんです。そして、外側のチームは動ける範囲が限られており、
うまく協力をしないと、なかなか当てることが難しいドッジボールになっているのです!!

この日は、大人の先生もやっさんを抜いて4人いたので、
先生VS3・4年科!
とか
男の子VS女の子!
とかいろんな組み合わせでやってみましたね!(^^)!
先生たちに対して、さゆりっ子も大健闘をみせていましたよ!!!




そしてその次にやったのは、

伝言リレー!!

これも普通とはちょっと違います。
普通なら、その場でこそこそ話をして、早くみんなに伝えた方のチームの勝ち!となりますが、今回は走ってもらって、ふつうのリレー形式で伝言を伝えてもらいました!けどその伝言内容は難しい(+o+)

たとえばこんな文章が出てきました!
「先週、しょうこはお母さんにカーネーションを買いました。お母さんは赤が好きなのですが、お店になかったのでピンクのカーネーションを買いました。お母さんは喜んでくれました!」

長くていろんな情報があるから、覚えるのはちょっと大変・・・
しかし、そこは3・4年科さんは強かった!!
なんと2戦おこないましたが、両方とも先生チームに大勝利!!
やっさんもびっくりの結果となりました。
みんなとっても頑張っていたね☆

そのあとはみんなでいろんなことをして遊びましたよ!
3・4としては久しぶりだったので、みんな大はしゃぎ!!




みんなと遊べてとっても楽しかったよ(^O^)/
来週は春ハイキングだね!みんなと会えることを楽しみにしています♪


(やっさん)



☆5・6・中科☆
(男の子:2人 女の子:1人)

とってもいい天気だった5月19日。
5・6・中科
「5・6・中科と秘密の部屋」分級!
あれ?なんか、あの映画っぽくない?と思った方!
…気のせいですよー

さて子どもたちは
サユリンドール(魔法学校の寮の名前)の生徒として
1日を過ごすことになりました。

突然ですが実は、私まなみは謎の声を聴くことができるのです。
みんなには聴こえないよ〜。
そしてその日の朝、謎の声が私に教えてくれました。
立教大学の中に「秘密の部屋」があることを。

ということで、みんなでその秘密の部屋に行くことにしました。
でも、”秘密”の部屋の場所はみんなに知られてはいけないので、
集合場所の三号館前から子どもたちは目をつぶって秘密の部屋まで移動しました。


部屋に着くと中から、誰かの泣き声が…。

「嘆きのふーたん」が姿を現した!
その秘密の部屋にはふーたんが住んでいました。
誰かにイタズラされて、豪華だった部屋を
とっても質素なものにされてしまったというのです。


ふーたんかわいそう!ということで
みんなでふーたんの家を作り直してあげることにしました。
しかし!魔法は使えません。
なぜなら魔法を使っているところを、
マグ、いや普通の人々に見られてはいけないからです。

なので、みんな頑張って手作りで家を作りました。

設計から始めて、

屋根を作り

窓を作り

柱をたてて

そして
完成!

開放感あふれるとっても豪華な家が出来ました!
ちいさなお客さんも家に遊びにきてくれました。


そして百味ビーンズでパーティー!!

時に風が強く吹いて家が倒れそうになった時も
みんなで頑張って持ちこたえさせたね☆

今度は春ハイキング!
いい天気だといいね


また一緒に楽しく遊ぼうね!


(まなみ)