日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4/28☆

こんにちは!まなみです
今日はいい天気だったね☆


世間ではGW中?の活動でしたが、今日はどうだったかな。



☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:4人)
今日は一足早いこどもの日分級!
ということでようちかさんでは「こいのぼり運動会」を行いました☆

第一種目は「こいのぼりとり競走」!
パン食い競走のように洗濯ばさみに付けられたこいのぼりを取って走りました≡┏(^o^)┛

もらったこいのぼりはお家の人たちに見せたかな?

第二種目は「こいのぼり玉入れ」!
こいのぼりが描かれた箱の中にみんなで玉を投げ入れました(^o^)/°

最後にやった玉入れはとっても高い位置に箱を置いたから
みんな苦戦したけど何個か入ってたね!

第三種目は「こいのぼりリレー」!
こいのぼりの付いたバトンでリレーをしました♪
最後は子どもチームvs先生チームで対決しました!

結果は子どもチームの勝利!!とても白熱したリレーになったね^^

今日はみんなでたくさん体を動かしたね!
新しく来た先生たちは筋肉痛になってるかもしれませんね^^;

次のさゆり会は再来週になるけど、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ!
よいGWを(*´▽`)/~~

まゆり


☆1・2年科☆
(女の子:1人、男の子:1人)


今日は「指令競争」分級をやったね!
お題の紙をひいて、それに書かれた指令に従って作ったものを持ってくるって分級だったけど…

みんな様々な指令を見事にクリアしていったね。すごい!!
中には、紙を切り取らなきゃいけなかったり、
家族構成を編成しなきゃいけなかったり…
なかなか難しかったかな。二回戦はVS大学生でやったけど、
僅かな差で小学生チームの勝利!やったねヽ(^^)

次にやったのは新聞折りたたみゲーム!
みんな一回はやったことがあるみたいで、
説明をほとんどしなくても理解してもらえて良かった♪
一回戦は完全個人プレー!しまたんもやったんだけど、
一番最初に脱落してしまいました…(>_<)じゃんけん弱いのかなー
小学生チームのバランス感覚の良さといったら素晴らしかったねヽ(^^)
二回戦は大学生と小学生チームに分かれて、二人組でやったよ☆
どちらも、互いに助け合いながら上手にゲームしててすごく良かったと思います!
たまにあるボーナスチャンスは、なかなか難しかったね(笑)

今日はとっても晴れてて、本当に楽しい1日でした!
また来週も元気に遊ぼう!



しまたん



☆3・4年科☆
(男の子5人)

こんにちは!
最近腰が痛くて悩んでいる、やっさんです。
そのおかげでみんなと全力で遊べないのでかなしいなぁ(;_:)

さて、日曜日に3・4年科は何をやったかというと・・・

警察分級ですっ!!!

なんじゃそれと思う方もいらっしゃると思いますが、
特に意味はありません(笑)
みんなに警察の人たちみたいにゲームを通して、
かっこよく★ほかのお友達と協力してがんばってもらいました!!

その準備として最初にやったのは、「だるまさんの1日」の変化バージョン。
銃をかまえるポーズをしてみたり、ダッシュをその場でしてみたり、
スクワットをその場でやってみたりしたね!!

そして準備運動が終わったところで、次にやったのが、
「けいどろ」です!!!
ただーし、いつものけいどろとは違います。
それはお宝(ダイヤモンド)を持っている人をつかまえないと
警察側の勝利にはならない!ということなのです。
つまり、お宝をもっている人さえつかまらなければ、どろぼうの勝ち!!

このゲームには腰痛で悩まされているやっさん以外の先生にも入ってもらいました笑



範囲が狭いせいか、けいさつはすごく強かったですね。
あと4年生や、大学生のお兄さんが強くて、手ごわかったね(T_T)
けど、どろぼうチームはダイヤモンドを持っている人は、
必死に隠れようとしたり
けいさつチームも役割を分けていたり、
みんな協力して頑張っていたね!!

そして最後にやったのが、背中合わせリレー
どんな状況でも犯人をつかまえるためには、
頑張らなければいけない警察の人たち。
なので、お友達と協力できるか、このリレーで競ってもらいました★



これも4年生が強かったね(*_*;
さすがです!!!
けど3年生も大学生のお兄さんと協力しながら、頑張っていたね!

それではまた来週も元気いっぱいに遊ぼうね(#^.^#)
やっさんでした。




(やっさん)

☆5・6・中科☆
(男の子:2人 女の子:1人)

今日は、春の大運動会!
ということで、上り屋敷公園に行って運動会をして来ました。
最近あまり走ったり、体を動かすような分級が少なかったからね☆


第一種目!障害物リレー!
2チームに分かれてこのリレー。
まずは人間輪投げ。
先生が手をあげて立っているよ。

輪を3本入れたら先に進めるんだ!大きい輪を選ぶのがコツだね

次は、ケンケンパゾーン!
いろんな大きさの輪が置いてあり、ケンケンパで駆け抜けるよ。
ここでも大きめの輪を使うことが重要だ!

男子VS女子、先生VS子どもたち、男女混合チーム対抗と3回勝負!
どれも互角!いい勝負だったね☆


続いて第二回戦!第一回戦の人間輪投げが予想以上に楽しかったため、
人間輪投げを単独種目としてやりました。


第三回線戦は『ぽこぺん』!みんなPOKOPEN知っているかな?
まなみの地元では小学生の頃みんなで放課後やっていたよー。
缶がない缶蹴りみたいな感じかな〜


あの子はどこだ?

このゲームをとおしてお互いの名前を覚えられたね!

木にタッチ!


最終戦は大縄!
まずは八の字!得意な子と苦手な子もみんなで頑張って飛びました。
そして全員で10回を目標に飛び続けます。
10回!は達成しなかったものの8回まで達成することができました。
みんなすごい集中力だったね☆


春の大運動会どうだったかな?
さわやかな気候が最高だったね〜


んじゃまた楽しく遊ぼうね!


まなみ