日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4/21☆

ハロー!まなみだよ☆
21日はあいにくの雨だったね。
日曜日に雨が降るなんて珍しいよね。
先生の中にだれか雨男or雨女がいるのかなー?
晴れろ!!


さてそんな雨が降っている中、みんなはどんな分級をしたのかな。
見ていこう!まずは...




☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:2人)

今日のようちかさんは第二会議場で「お絵かき分級」を行いました♪

しかし、ここはさゆり会、ただのお絵かきではありません…
なんと!みんなに配った画用紙に大きな丸がかいてあるのです!!

想像力を働かせてこの丸を活かし、みんなでお絵かきをしました☆

ちなみにまゆりとりなで事前にかいたお手本がこれ。

丸をそれぞれ風船、おだんご、羊のつのに見立てました(*^_^*)

地球や人やサル、ドーナッツなどなどみんなたくさんかいたね!


最後には自分でかいた絵を発表し合いました☆

外は雨が降ってたけどみんなで楽しく活動できたね!次回は晴れてほしいな…(笑)

(まゆり)



☆1・2年科☆
(女の子:3)

こんにちは、1・2年科担当の
ジョーです!ヾ(・◇・)ノ

さて気になる今週の分級は、
ずばり、「パーティー双六分級!!」
誰もが一度はやったことのある
パーティーゲームを参考に
作ってみました!!

ただ天候はあいにくの雨…
なので3号館の細長い廊下を使って
分級を行いました!!

ルールとしては、
㈰全員が一回サイコロを振る。
㈪振り終わるとミニゲームタイム!
㈫勝った人は1マス進める。
スペシャルチャンスが起きると、
1位の人とそれ以外の人の代表が
決闘することが出来る。
1位の人は勝てばそのまま、
負ければ1マス戻る
㈭最初にゴールした人が優勝!!

さてさて、参加プレイヤーは
子供三人大学生二人!!
結果としては諸事情含めて
こどもたちの圧勝でした(笑)

ミニゲーム
あっちむいてほいから
ジェスチャー、ボール入れ、
多数決ゲーム、20ゲーム、
五秒ピタリあてと、
バラエティーに富んだもので、
見ているこちらも楽しかったです!!

子供のテンションの高いこと高いこと。
雨だから外で遊びたい気持ちが
溢れていましたね(´▽`*)

みんな次回は外で遊べたらいいね!!
それじゃあまた!!

(ジョー)



☆3・4年科☆
(男の子7人)

こんにちはー!やっさんです^ ^
さて、日曜日は雨が降っていたので、中でみんなで遊びました\(^o^)/

そして、今日は大学生のおにいさん、おねえさんがたくさん来てくれたので、大学生のおにいさんおねえさんとペアを組んで遊びましたね!

そのペアでまず、やってもらったのが宝探し☆
たくさんのガラクタが入っている箱な中からキーワードとなる文字が書いてあるシートを取り出します!!
実はこのシール。とっても小さいので見つけるのがとても大変(>_<)
けどみんな頑張ってシールを探して、キーワードを見つけることができましたね!!


そして、その次にみんなにやってもらったのが目隠しリレー!!
1人がタオルで目隠ししてもらった状態でお部屋の障害を乗り越えていくのを、もう1人のペアが助けて、協力してゴールしてもらいます!

中にはこんなペアも!
大学生のおにいさんを一生懸命助けようとするけど、おにいさんが怖がってます笑
けど、みんなそれぞれうまく協力して頑張ることができましたね!

最後に今回のゲームで何が大切だったか振り返りシートを書いてもらいました。
そして、その振り返りシートも含めてこの分級で頑張れたペアには、いつかの分級でやりたいことが叶うかもしれない!?紙をプレゼント☆
やりたい分級を書いてもらいました!


その分級ができるかどうかは、また次回のお楽しみ*\(^o^)/*

じゃあまた来週とたくさん遊ぼうね!やっさんでした(・ω・)ノ



(やっさん)




☆5・6・中科☆
(男の子:5人 女の子:1人)

今日5・6中科では、春ハイキングを見据えて
「理想のお弁当作り」をしました!

お弁当箱を作るところから、肝心の中身まで全て手作り!
みんなそれぞれハイセンスなお弁当を作ってくれました。
百聞は一見に如かず。
今日は5・6中科にしては珍しく沢山写真を載せたいと思います☆
まずはカラフル弁当!

次はオムレツ弁当!真ん中のケチャップがポイントだね!

高級なお肉を使ってそうな高級弁当!立体的ですばらしい!

オムレツ、焼き鳥etc盛り沢山スタミナ弁当!

あれ?べ、弁当?


春ハイキングのお弁当はどんなかな〜?
広い広場でおいしいお弁当をみんあで食べたいね!

んじゃ、またね!来週は晴れるといいなー!


(まなみ)