日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4/14☆


こんにちは!まなみです。

今回はたくさんの新しい先生たちが来てくれたね♡
そんな新しい先生も久しぶりにさゆり会に来たという子も
すっかりみんな仲良しになっていてよかったよ。
自由時間にはみんなで楽しそうに遊んでいたね

さてニューフェイスが沢山☆だった今回の分級はどうだったかな?



☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:2人)

今日は新しい先生4人を加えてロープを使った遊びをしました♪

最初にやった遊びは「ロープじゃんけん」!
2組のチームに分かれて、長いロープのそれぞれの端から同時にスタートして
はちあわせしたらじゃんけんをして、
そこで勝ったらそのまま進み、負けたらスタートに戻って次の人と交代する。
といったルールでした。

1回目は子どもたちと4人の先生とでランダムに分かれたチームで、
2回目はまゆりとりなが加わって先生チームVS子どもチームに分かれて
ゲームをしました\(^o^)/

どっちのゲームも白熱したものになったね(*^。^*)
子どもたちみんな速い!そしてじゃんけん強い!
2回目のゲームは子どもチームの勝ちでした☆

そして次にやった遊びは「ロープくぐり」!
2人1組になって先生たちが持ってるロープに当たらないようにロープをくぐる、
もしくは跳んで向こう側へ行くというルールでした。

みんなここだったら跳べるんじゃないかと考えたりすごく体をかがませたりと色々な工夫をしたね!
途中先生が入って難しくなったけど上手にわたれてました(^_^)v

今日もみんなで楽しく遊べたね♪来週も楽しもうね(^^)/~

(まゆり)




☆1・2年科☆
(女3人、男2人)

今日はとっても晴れて良い天気だったね!
そんな中、新しい先生もいっぱい来て、みんなも楽しく遊べたんじゃないかな?

今日の1、2年科さんは、わっか鬼をやったね!
色鬼の、わっかを使うバージョンだけど、みんないっぱい走り回ったねヽ(^^)
わっかの数が足りないと、なかなか難しかったね(笑)
しまたんも全力で走ったけど、何回か鬼になってなかなか大変だったよ〜(>_<)
けど、押し合ったりすることなく、みんな仲良くわっかに入ってて
とっても楽しく鬼ごっこができたと思います(*´`*)

次に、ジェスチャーゲームをやったね!
みんな表現の仕方が秀逸で、しまたんはびっくりしました。
大学生には少し難しいお題を出したけど、なかなか大変そうだったね(笑)

最後は僅差で女の子チームが勝ったけど、男の子たちもすごい頑張ってたと思います♪
みんながジェスチャーしてるのを見てるしまたんは一人で楽しかったです(笑)
でも、みんなも笑顔だったからきっと楽しくできてたんじゃないかな!

来週もまた元気に遊ぼうねーヽ(^^)



(しまたん)




☆3・4年科☆
(男の子7人)

こんにちは!
さゆり会では髪の短いスタッフでおなじみ(笑)やっさんです!
さて、日曜日は体験に来てくれたお兄さんと一緒に、
3・4年科さんではストラックアウトをしました。


しかし、ただのストラックアウトではありません!!
自分で得点の的をつくったのです!
やっさんの用意した、ボードにたくさんの色紙を使って
ペタペタと得点を張り付けていきます☆




しかーし、その得点をよくみてみると、
「-1000000」とか「マイナス10京」とか、
ほとんどがマイナスの数字です*1
しかも、「これに当てるとゲームオーバー」という札まで!
プラスの得点の的はあるのかなぁと探してみると、
「0.000001点」とか小数点ばっかりです(笑)
これでは、的を当ててしまうと逆に負けてしまう!!!


そんな中で始まったストラックアウトのゲーム!
2人1組で制限時間1分の間に、どのくらい得点をかせげるかが勝負です!
しかし、的のほとんどがマイナスで得点はかせげず、
ゲームオーバーになるペアが続出(T_T)


これは困った!ということで、
急きょマイナスだった得点の的をプラスに変えて、ゲーム再開!
するとお兄さんの4年生チームが高得点を出しました☆
さすがお兄さんたち!!
ゲームの最後のほうでは、先生たちがボードをもつのを
手伝ってくれたお友達のいたね!!
みんな、本当にありがとう(*^_^*)


日曜日もとてもいい天気だったから、また来週もいい天気になって、
みんなとたくさーんあそべたらいいな!
またみんなと会えることを楽しみにしているよ♪



(やっさん)



☆5・6・中科☆
(男の子:6人 女の子:1人)

今回の5・6・中科では、その名も
『人生山あり谷あり、幸せをつかめ!分級』をしました!
タイトルがやたら長いことはさておいて、どんな分級だったのか、
このタイトルからわかるかなー?

そう!人生ゲーム!
学内全体的に使って、人生ゲームを行ったのです!
さてさてみんなの人生はどうなったのか...

まずこの人生は、本館アーチ下から始まります。
みんなはそれぞれ「人生記録シート」を1枚ずつもっています。


旧図書館では、その人生の中での自分の設定が決定!
例えば、天才、アーティストなどなど。
しかし!どんな設定になるかはくじ引きで決まります。
つまり、それぞれどんな設定になるかは運次第なわけです。
またくじにはポイントが書いてあり、ポイントをいかに集めるかも
このゲームの大切な点なのです。


そしてそして、第一食堂では野生のふーたんが現れ、じゃんけん勝負を挑んできたり(笑)、
給食決定のくじをひいたり〜


アクシデントが発生したり〜


何かがあらわれたり〜
山あり!谷あり!


どんどん進んで、立川記念館では就職!
ここでは用意しておいたくじではなく、みんなにくじの内容を書いてもらいました。
それをシャッフルして仕事を決定☆
高給取りの研究者、バレエのプリエetc様々な職業がでてきたね〜

ここで、ある子のポイントがとてつもなくマイナスになっていることが発覚‼
そこでみんなでボーナスチャンスを設けました。

くじの点数を10倍として、一つだけマイナスポイントのくじを混ぜ、
残りはプラスポイントのくじにしました。
なのになのに...こういうことは続くのか、なんとそのマイナスポイントな子が
今回もマイナスくじを引いてしまったのです!
たったひとつしかマイナスのくじはなかったのに...逆にスゴい!!

そしてチャペルで結婚!
エリート、美形でないエリート、美しいニートニート、先生という
くじがありました。
それから最後に3号館前で、未来予想図としてみんな自身の将来の夢を書きました。

ポイントの発表では1位が80ポイントでした。

  • 91ポイントという子もいましたが>_

これはあくまでゲームです。
実際の人生ではみんなそれぞれの形で幸せになりたいですね。
幸せをつかむんだ!


今日は新しい先生が来てくれたね☆
久しぶりにさゆり会に来たという子も多かったけれど、今日も楽しく遊べたね!


また今度もいっぱい遊ぼうね!



(まなみ)

*1:+_+