日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3/17♡

こんにちは!まなみです。

近頃は桜が咲き始めたり、気温が暖かかったりすっかり春だね。

今週いよいよお花見シーズンが始まるそうですよ(*^◯^*)

さて、今日はみんなどんなことして遊んだのかな?
教えてちょうだいな☆


☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:6人)

今日はさゆり会2012年度3学期最終日ということで、みんなでぱーっと遊ぼう!レクリエーション分級in一食前を行いました♪
そこでは最初に2つゲームをしました。

まず1つ目のゲームは「陣取りゲーム」☆

先生がドレミの歌を歌っている間は新聞紙で作った陣地の周りをぐるぐる回って、歌が止まった時に陣地に入れるかを競うゲームです。
要は椅子取りゲームの輪っか版です^^
2回やったところ、なかなか白熱したゲームになりました(*^。^*)

そして2つ目のゲームは「けんけんリレー」☆
けんけんぱができるように設置した輪っかの中を渡って次の子に交代する、そして最後までゴールしきろう!というゲームです。
みんな上手にできたね♪

ゲームが終わったら幼稚園卒園の子(ようちか卒業)と皆勤の子(3学期の活動全部に出た子)の表彰とお祝いをしました!
卒園の子にはようちか卒業証書、皆勤の子には手作りグッズを送りました。


そしてみんなでお菓子を食べました。おいしかったね!

最後に毎回描いていたお絵描き帳をみんなに返しました。先生からのコメントもあるからそこも読んでくれると嬉しいな(●^o^●)

3学期は1月13日から今日まで工作したり料理したりゲームをしたりとたくさんのことをしたね。
ようちかを卒業して小学生になる子も、進級してまたようちかに来る子も、4月からまたみんなで仲良く楽しく遊ぼうね!!


(まゆり)


☆1・2年科☆
(男の子:5人 女の子:1人)

今日はしまぶたに卒業証書を取り返すために、みんなで頑張ったね!

最初はみんなで足跡から犯人探しをして…

その後しまぶたからメッセージが!?

『僕は三人でお茶を飲むんだ…』

ここから、見事に1食前のテーブルを探し出したね!みんなすごかったよー

次は鳥かごゲーム!
真ん中に入った人は上手にカゴを動かしてクリアしたね!みんなのチームワークがだんだん出来上がっていく様子がとっても良かったです(*´`*)

最後のミッション!
すいか割りゲーム!
目隠しをしてる子に、みんな上手に誘導できてたね☆


みんなのチームワークを見られて、しまたんはとっても嬉しかったよ!
来年も元気に遊ぼうねー(^-^)


(しまたん)




☆3・4年科☆
(男の子:4人 女の子:1人)

はーい!3・4年科は3学期最後ということで、
みんなの思い出を工作にしてもらいました!!!

工作で何を作ったかというと・・・・


パズルです☆


段ボールを使ってパズルを作りました


最初は段ボールで枠をつくっていきましたが
みんなカッターで段ボールを切るということに苦戦(+_+)
ときどき先生の手も借りながら一生懸命に切っていたね!

枠を作ったら、次は中のピースの絵を描いていきました。
思い出パズルなので、絵のテーマはいままでの分級で
思い出に残ったことでした(^O^)
みんな、いつも分級後にその日の日記のように書いていた
「カード帳」とにらめっこしながら、
今までやってきたことを思い出していきます!
中にはカード帳に分級と関係ないことを書いて
今までやってきたことがなかなか思い出せないお友達も・・・笑

そんな中、選んだ分級はさまざま☆
クイズ大会分級を選んだおともだちや、
ころぽっくるからの手紙を探したときのことを描いたおともだち、
カーネーションをつくったときのことを描いてくれたおともだち、
みんなで公園で遊んだことを描いてくれたおともだちがいました!


そしておえかきができたら、ピースにするために、お絵かきしたものをはさみできります!
これまた段ボールを切る作業でみんな大変そうだったけど頑張ったね!


そしてパズルを完成させたあとは、
毎回3・4年科で遊んだおともだちに「皆勤賞」として「これからもさゆり会で楽しく元気に遊んでほしい」という想いをこめてお守りをプレゼント!
そしてそして、17日で最後だった4年生のおともだちには、卒業証書を渡しました!

この季節はお別れが多くて、ちょっぴりさみしくなるけど、でもさゆり会はいつでもみんなと会えるのを楽しみに待ってるよ!
そしてまた新しいおともだちとの出会いも楽しみにしてるよ!
次の分級は4月7日だね!またみんなたくさん遊ぼうね(^^)/



(やっさん)


☆5・6中科☆
(男の子:3人 女の子:2人)

今年度最後の分級!
5・6中科では、みんなで大きな布にペイントをしました。

みんなでやるからには、それぞれ完全に自由にというわけではなく、一つのテーマを決めました!

そのテーマは...


BIG BANG(宇宙大爆発)!!!


最後にみんなのエネルギーを爆発させよう!この季節いろいろなことが終わってしまうけど、
それは本当の終わりではなくまた新しい何かが始まるんだ!というようなことを表現しようと
このテーマにしました。

そして地球や土星の絵を描いたり、何故か「ラーメン」と描いたり、
手形をとったり等テーマは一つでも様々な絵が描かれました。とってもカラフル!

改めてみんなの発想力や想像力ってすごいなぁと思ったよ( ^ω^ )

こんな感じで飾ってみました!


絵が完成し、それを第三会議室に飾った後、完成した作品を見ながらパーティーをしました。
パーティーではお菓子を食べながら沢山の話をしました。
進級や進学後のことや普段のこと、みんなも忙しいんだねー

さゆり会に来て、息抜きだったり、発散をしてもらえたら嬉しいな*\(^o^)/*

そして、最後に一人一人に表彰状を渡しました。5・6中科に最後まで来てくれてありがとう!素晴らしい!
という気持ちを込めて手書きの表彰状です。

みんな、今年度はありがとう!
また来年度もよろしくね!

新しい年度になれば、3・4年科からも新しいメンバーが増えるね☆
また楽しく遊ぼー‼



(まなみ)


わー、2012年度の分級は終わっちゃった。来年度は違う分級に行く子も沢山いるね。
今までいた分級をでるのは少し寂しいけれど、新しい分級も楽しみだね!
来年度の始まりは、4/7だよ☆

さて次みんなに会えるのは、3/31のイースターかな。

またねー!