日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3/10♡

こんにちは、まなみでっす!
うわー3月ももう半ばだね。時が経つのって早いな〜


さーて、今日はどんな分級だったのかな?

☆ようちか☆
(男の子:3人、女の子:3人)

今日は「みんなで協力して遊ぶ」ことの大切さ、楽しさを再確認しよう!
ということで、それにちなんだ「怒ってばかりで友だちのいない子」と「にこにこ笑顔で友だちと遊んでいる子」の絵をみんなで見ました。

そしてみんなで協力しないとクリアできない2つのミッションに挑戦しました(`・ω・´)

まず1つ目のミッションは「リボンをさがせ!」
ヒマラヤ杉下に隠されているリボンをみんなで協力して探しました♪

中には木の高いところにあるくぼみの中に隠れていたリボンもあったのにはびっくりしたね\(◎o◎)/

みんなで探し終わったら一緒に本数を数えたところ、全部で20本あったね☆


2つ目のミッションは「風船を運べ!」
まず3人ずつのチームに分かれて、新聞紙を使い風船を運んでヒマラヤ杉の周りを回りました。
実は新聞紙を破かず、風船を割らずに運ぶのって案外難しいんですよ…
でも、みんなはうまく工夫して風船を運べたね(^O^)

最後は6人全員で風船を運びました♪

2つのミッションをクリアしたらお宝のお菓子を手に入れました!
みんなで分かち合って食べたお菓子はおいしかったね(*´▽`*)

今日の活動も楽しかったね☆
来週は3学期最後の活動!ということで何か特別なことをするかも…楽しみにしててね(^^)/

(まゆり)



☆1・2・3・4年科☆
(男の子:10人)

毎回恒例さゆりブログです!
今日の担当はジョーこと小田桐です。
今回は1・2年科さんと3・4年科さんとの
コラボ企画というスペシャル分級でした。
こどもの人数は男の子が10人ととても
ワイワイとした分級でした(。・ω・。)ゞ

今回の分級の内容は、
「三角ゴルフベース」!!
三角ベースという簡易版野球に
打てる打球がゴロだけになるように細工した
ルールのもとで行いました!!

男の子というだけあって、
やっぱりスポーツが大好きなのか、
とても白熱したゲームになりました!!

まず最初は段ボールで作ったベースに
絵を書いてもらって装飾。
なんとまぁ個性的な芸術になりましたが、
気を取り直してプレイボール!!

さぁはたしてどんな試合になるのか…。

先に結果だけ伝えてしまいますと、
10-3のワンサイドゲームになりました。
これにはスタッフも苦笑い。
しかしゲーム内容は見ていて面白く、
良い攻撃をしたり華麗な守備を見せたりと
ハイレベルな試合でした。

勝負の分かれ目は守備でしたね。
打球がゴロでしか飛ばないことを
ちゃんと把握していたチームは
前進守備をしてしっかりと
アウトをとっていましたが、
恐らくここが差になったと思われます。

次にやるときはもっと、接戦になって
サヨナラヒットを打つみたいな
劇的な試合にしたいですね!!

以上、1・2年科&3・4年科分級でした!




(ジョー)





☆5・6・中年科☆
(女の子:1人)

今日の5・6・中科は、
*春のファッションコンテスト*

ということで、みんなでどんな服を作りたいか洋服をデザインするところから始めて
実際に作ってみました!

実際に作ってみた!といってもいちからデザインして、
布を切って縫って...というのはお金も時間もかかってしまいます。
そこで私たちは縫ったりする必要のない"あるもの"を使って作りました。

その"あるもの"とは?


ホレ!ポリ袋〜!
ポリ袋に首と腕を通す穴をあけ、それに折り紙やカラフルなガムテープを使って作ってみました☆

ジャーン!!

素材や道具が同じでも、やっぱり作る人が違えば全然違うモノになる。おもしろいよねー!
「みんな違ってみんないい」っていう言葉があるけど、まさにそれだ。
個性がでていたね。

さあ、次は今年度最後の分級だ!
何をするのかなー?

みんな最後まで楽しく遊ぼうね。
またねー

(まなみ)


ほー、みんな今日は外で遊んだんだね
最近暖かいし、外で遊ぶにはピッタリ!

次は最後の分級だ!最後までノンストップで行こー!
じゃ、また☆