日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月3日☆

こんにちは!まなみです。
いやー、最近暖かいですね〜。
着る洋服をどうしたら良いのか迷ってしまうような気候です。
このジグザク気温、本当にどうにかしてほしいです。

さて、3/3のひな祭り、何をして遊んだのかな?
みんな、教えてくれ!


☆ようちか☆
(男の子:4人、女の子:5人)
今日3月3日といえば…?
そう、「ひな祭り」!
ということでようちかさんはひな祭りに詳しくなれるゲーム分級を行いましたヽ(^。^)ノ

まずは絵当てゲーム☆
ひな祭りに関する絵を見てそれが何なのか当てました。
「たのしいひなまつり」という歌に出てくるものがほとんどだったので歌いながらみんなで当てたね^^

お次はひらがな探し☆
もう一度さっき見た絵を見て今度はその答えを示すひらがなのパネルを捜してくるゲームでした。
たとえば「おひなさま」の絵だったら、「お」「ひ」「な」「さ」「ま」の5つのパネルを捜すんです!
みんな上手に探してこれたね♪

分からなくっても他のおともだちと協力して文字を並べました!

今日もみんなで楽しく遊んだね!来週も元気に遊ぼうね(^_^)/~

(まゆり)



☆1・2年科☆
(男の子:8人)

 3月3日はひな祭り!!ということで
1・2年科の分級では
「三人官女ゲーム」を行いました!!
(男の子しかいませんでしたが…)


まず簡単なルール説明を!!

①チームで分かれる。

②自分達の三つの陣地にそれぞれ
どれが1P 、2P 、3P なのかを
審判にこっそり伝えておく。

③サイコロを振って出た目で
誰が何歩歩くかを割り振る。

④敵チームの三つの陣地に
辿り着くとポイントゲット!!

⑤サイコロを振って歩く歩数以内に
敵チームがいた場合タッチすることで
その相手を行動不能にできる。

⑥タッチされた人は味方に
タッチしてもらうまで行動できない。

とまぁこんな感じで紆余曲折…
簡単な陣取り合戦です!

子供たちは意外にも高度な頭脳戦を
繰り広げていました!
審判をやっていたジョーですが
端から見ていてとても面白そうな
試合展開でした(。・ω・。)ゞ

そしてサイコロの目の「0」が
よく出ることよく出ること…(笑)

最終スコアは5-3でしたが、
途中までに全滅しそうになったり
陣地をすべて取られそうになったり
色々とある大接戦でしたね!

3月10日もまた楽しく
遊べたらいいですね!!
それじゃあまたブログにて!!

(ジョー)



☆3・4・5・6・中科☆
(3・4年科:男の子4人 女の子3人)
(5・6・中科:男の子3人 女の子2人)

やっさんです!
日曜日は、みんなであがりやしき公園に行きました(*´ω`*)
みんな公園に行くのが大好きなのでテンション高めでしたね(笑)

そして、その公園で何をやったか、というと
ますは・・・

ボールリレー!!!

学年を超えたチームの対抗でリレーをしました!
しかし、途中でカードを引き、その指令に従わなければならず、
「ボールを脚にはさんでいく」とか
「足のあいだにボールをくぐらせて頭を通す」という難関なものもあり
どのカードを引くかで勝敗が分かれる、
普通じゃないリレーなのです。


しかも今回運が悪く、なかなか難しいものばかり挑戦しなければいけなくなった子も多かったみたい・・・。
けどどちらのチームも5・6中科さんが下の子たちをサポートしながら、いい勝負をしていました!!

そしてその後にやってことは

大縄とび!

今日お休みしていたふーたんからのミッションを達成するために、みんなで力を合わせて、大縄に挑戦したね(`・ω・´)
なかなかタイミングがつかめない子もいたけど、他の子たちが教えてあげて、最終的には10回連続で飛べることに成功したね!やったね!!
やっさんも、まなみもみんながミッションを達成したときは
すごく嬉しかったよ!!


最後は、頑張ったご褒美&日曜日は桃の節句ということで、
みんなでひなあられを食べましたね☆
頑張ったあとの、ひなあられはとっても美味しかったね!
またみんなで元気よく遊ぼうね!



(やっさん)




みんな何かしらひな祭りにちなんだ分級だったんだね☆
分級でひな祭りについて詳しくなったみんなは、お父さんお母さんやお友達にそのことを
教えてあげよう!

んじゃ、また元気にみんなで遊ぼ〜
またね!

まなみ