日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

こんにちは!まなみです。


最近ちょっとずつあたたかくなってきたね。
あたたかくなったのは嬉しいのだけど、花粉が飛ぶようになって
目や鼻がムズムズするのがつらいよ
みんなは「かふんしょう」かな?皆いつかはなるものらしいよ〜


さて日曜日はどんな活動をしたのかな。見ていこう!




☆ようちか☆
(男の子:6人、女の子:5人)

今日2月24日は「国旗の日」だそうなので、ようちかさんでは
自分たちのシンボルになる旗を手作りしてもらいました!
しかも材料はエコを意識していつもなら捨ててしまいがちな牛乳パックです(`・ω・´)

まずは二枚ある牛乳パックを重ねて一つにした状態をセロテープでくっつけます。
そのあと持ち手になる割り箸を端に付けてくっつけるんです。
そうすると激しめに振っても壊れない丈夫な旗になります!


旗を一通り作り終えたら装飾タイム♪
油性マジックやマスキングテープを使って思い思いのマークを描いたりカラフルにしていきます。

そして完成品の一つがこちら!!

ハートやおひさまが描かれててとってもかわいくできました\(≧∀≦)/

そしてこちらは分級中にりな先生が作った作品☆


旗の中にようちかのみんなが描かれています(*´ω`*)
ちなみに左端の紫の顔は私だそうです(笑)

みんな上手に自分の旗が作れたね!どれも素敵な作品にしあがりました(^_^)
あと帰りに配った今月のこひつじは読んでくれたかな?

来週は3月3日のひなまつり…何をしようか考え中だけど、こうご期待★☆

(まゆり)




☆1・2年科☆

今日の1・2年科さんは、ジェスチャー分級をやったね!
最初に、チームに分かれて・・・


それから、チームごとにしまたんのところまでダッシュ!!お題を見せてもらって、言葉を使わずジェスチャーでチームメイトのみんなに何のお題かを当ててもらうゲーム。
内容は「ゴリラ」だったり「仮面ライダー」だったり、なかなか難しいものも・・・。
アンパンマン」を知らない子もいてしまたんはジェネレーションギャップを感じていたりしました(笑)

さてゲーム開始!!
みんな走れ走れ!!そしてがんばってお題を当てるんだ!!


なかなかみんな素敵なジェスチャーで正解率もしまたんが思っていたよりずっと高かった!みんなすごーい

そして最後に「全身後出しじゃんけん」をやったよ!
全身を使ってじゃんけんをするゲーム。後出しで負ける方が難しそうだったね・・・。

今日はとっても寒い中での外で遊ぶ分級だったけど、みんなとっても元気に走り回っていてしまたんはうれしかったな。
また来週もいっぱい遊ぼう!

(しまたん)




☆3・4年科☆
(男の子 3人)

やっさんです!さて、今日は染物をしましたよ!
何で染めたかわかるかな?
実は・・・・

これはみんなお茶で染めたんです(`・ω・´)



ちなみにこれはりんごのハーブティーで染めたものだよ☆
きれいな桜色です。
今日はお茶を使ってみんなで布を染めてみました!

男の子2人はさっきのハーブティー
そしてもう1人の男の子は別の紅茶、やっさんは緑茶でチャレンジ☆

水で洗った布を、塩をティースプーン2杯ほどいれた濃い目の茶に浸します。塩は色止めのために入れるんだよー
そしてみんなでまったりお話をしつつ、お茶のクイズもやりつつ30分後!

布を取り出して、軽く水で洗います!!


手前の男の子のコップは茶葉ですごいことになってます笑
どんなものになるかわくわくして乾かします!

右の手前のがやっさん、あとはさゆりっこの作品です。
みんな上手に染めることができたね!


今日は風がとっても強かったけど、来週はいいお天気でお外とかで遊べたらいいな(*´▽`*)
来週も元気いっぱいあそびましょう!!

やっさんでしたー

(やっさん)




☆5・6中科☆
(男の子5人 女の子2人)

今日の5・6中科では17号館Cフロアを使って2つのゲームをしました!
まずは「キンボール」。
みなさんこのゲーム聞いたことありますか?


実はれっきとしたスポーツで大会なども開催されています。
本来は直径122cm、重さ1kgもの大きなボールを使用してやるのですが、
ここはさゆり会の分級なのでキンボール(さゆり会バージョン)といった感じです。
大きなゴミ袋に空気をいれてボール代わりにしました。
私たちがやったキンボール(さゆり会バージョン)を軽く紹介します


まずピンク、グレー、ブラックの3チームに分かれる。
じゃんけんで勝ったチームがサーブ権をもつ。
サーブのときはチームで1人もしくは2人がボールを支え、残りの1人がボールを打つ。
ここでポイント!このゲームの特徴の一つともいえる大切なことがあるのです。
ボールを打つ人は「オムニキン、(チームの色)!」を打つのと同時に唱えなければなりません。
そして打たれたボールは指定された(オムニキンの後に言われた)チームが床に落ちる前にレシーブしなければなりません。
レシーブに失敗してボールを床に落としてしまった場合、そのチーム以外の2チームに得点が入ります。
得点が一番多かったチームが優勝!!


とまぁこんな感じです。かなりざっくりとなので伝わりにくいかもしれませんが、面白いスポーツなので
その場その場でルールを変更して遊ぶと楽しいかもしれないよ☆


次にやったのは「パッション」というゲーム。
前半のゲームでは結構体を動かしたけれど今度は打って変わって皆座ってやるゲームです。
皆で円になり、少しリズムも付けながらやっていくゲームで、慣れるまでは5・6中科のみんなでも結構難しかったね...
今日はキンボールについてルールを説明したので「パッション」は名前だけの紹介にしておきます。
名前から想像してみてね!
この「パッション」というゲームについて知りたいよーという人は、まなみまで来てね☆

(まなみ)



みんな、ありがとう!
今度の日曜日はひなまつり。女の子も男の子も皆で楽しく遊ぼうね。
じゃあ、またね