日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月17日☆

こんにちは!やっさんです。
最近寒い日が続いているね。
寒い日が続いているけど、こんなときは温かい飲みものが、心も身体も温めてくれるよね^ ^
やっさんはお外から帰ってきたときに飲むみそ汁が、最近もっと好きになったよ!

さて、日曜日はどんなことをしたのかな?教えてくださーい!




☆ようちか☆
(男の子:5人、女の子:5人)

今日のようちかさんは第一会議室で「パズル分級」を行いました(*^。^*)

ただのパズルとあなどるなかれ!
なんと最初はピースが隠されているんです!!

なのでそれをようちかのみんなには探してもらうわけなのですが、そのためには
私たちようちかの先生が用意したクイズに全員で答えなくてはいけないのです。

問題はなぞなぞからさゆり会にまつわるものまで多様で、分かった子はまだ分かっていない
他の子たちに教え合うという協力プレーを見せてくれました♪

問題に正解したらおけをひっくり返して………

当ったらピースゲット!!



そして無事に12個のピースを全部見つけた後に用意されていた額にはめてかざりました^^




完成したパズルに描かれていたのは、地球の上で動物さんたちが仲良く手をつないでいる絵と
「てをつなごう」というメッセージでした。
これはようちかのみんなもたくさんの人たちと手をつなぐことで仲良しになってほしいという願いをこめて
先生たちが手作りしたものです。

今日もようちかさんはみんなで協力して楽しく遊べたね!
来週も楽しく元気に遊ぼうね☆

(まゆり)






☆1・2年科☆
(男の子7人 女の子1人)

2月17日はさゆりっ子ボール分級を
しました!!
簡単に説明すると、
安全なタッチフットですね。

1:ボールを持った人は動いてはならない。
2:全員ボールを持った人からは一メートルほど離れる。
3:攻守の交代はパスミスか、パスカット、または点が入った時。
4:ボールは必ず下投げ。
5:エンドラインでパスをとると得点。

このようなルールで行ったのですが
子どもたちはなかなか要領を得れなかったようで、
はじめの方はぎこちなかったのですが
体が少しずつ理解したのか、
途中からかなりハイレベルな戦いになりました!

みんな時間を忘れて、ゲームに熱中しました!!
ゲームも稀に見る接戦だったのですが
結果としては6-4となり、
ゲームセットにヽ(・∀・)ノ

やっぱりみんな球技だとか、体育は大好きだね(笑)

また機会があれば新しい球技を考えたいなぁと
審判をやりながら思うジョーでした!!

それじゃあみんなまた来週!
以上、一.二年科でした(  ̄▽ ̄)


(ジョー)





☆3・4・5・6中科☆
(3・4→男の子3人 女の子1人)
(5・6→男の子1人 女の子2人)

さて、分級をはじめようとしたとき、3・4・5・6中にこんな手紙が届きました。

あれ?この手紙はなんだろう?
そしてプレゼントってなんだろう?
ということで、今回は、この手紙の欠片と地図を頼りに、残りの手紙とプレゼントを探しにいきました☆

進むときにはこのサイコロを使いました!サイコロを振って、それに従いながら地図を頼りに自分たちで探します
\(^o^)/

ときには、やっさんとふーたんのヒントを推理もしたね!けどどちらかは、嘘をついていて、みんなはそれを考えながら、どっちに質問をして、何を頼りにするか考えなければいけませんでした!(実はやっさんは嘘をついてました!普段は嘘つきじゃないからね!)

なかなか見つけるのは難しかったけど、最後にはこのお手紙のもうひとつの欠片を見つけることができました。

実はこのお手紙は「ころぽっくる」という北海道に住む森の妖精からのお手紙だったんです!そしてその裏には、
雪の結晶をプレゼントとしてつけてくれました(*^^*)

プレゼントはお菓子じゃなくてがっかりしたかもしれないけど、次はいいものがもらえるように、ころぽっくるさんに頼んでおくね!
寒い中、みんな協力しながら頑張ることができたね!
3・4・5・6中さんで久しぶりに遊べたのが楽しかったなぁー♪またいつかみんなでワイワイ遊ぼうね(・ω・)ノ

(やっさん)





みんなありがとう!
今日も雪が降っていたね!最近は東京でもたくさん雪がみれて、
やっさんもびっくりです(゚д゚)
けど次の日曜日も晴れているといいな♪
それではまた日曜日に会おうね!やっさんでした。