日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月3日☆

こんにちは!やっさんです。
みんな元気ですか?最近ではインフルエンザだけでなく風疹っていう
病気も流行っているらしいね。
明日も雪が降るみたいだから暖かくして体調には気をつけよう!!

さて、日曜日は何をしたのかな?教えてください(*´ω`*)




☆ようちか☆
(男の子4人、女の子5人)

今日は2月3日!他分級もそうでしたが、わたしたちようちかでも節分分級を行いましたよ\(^o^)/

ようちか節分分級では2つのゲームで楽しく遊びました。

1つめのゲームは節分分級オリジナルこおりおに☆

ルールは普通のこおりおにのものに加えて「ひいらぎいわし」(鬼の苦手なアイテム)の輪っかを2つ用意してその中にいる間は鬼にタッチされないというオリジナルルールを設定しました。

みんな鬼役の先生たちから頑張って逃げました!先生たちの想像を越えた工夫をする子もいて驚きですw(゜o゜)w


2つめのゲームは鬼退治射的☆

一食前から第二会議室に移動したら、机の上に20体の鬼が!!

みんなで赤と黄色の豆をパチンコを使ったり手で鬼にぶつけて倒していきました♪


おかたづけした後みんなで本物の豆を食べました。お豆おいしかったね(*´ω`*)

今日も楽しい活動になりました。来週も元気なみんなに会いたいな><
寒い日がつづきますが、体調には気をつけてね!

(まゆり)



☆1・2年科☆
(男の子 8人)


2月3日は節分、ということで
1・2年科では尻尾とりゲームと
崖っぷちゲーム分級をしました!!

尻尾とりでは尻尾を
福に見立てて、
みんなで福を取り合いました!!
学生スタッフが転ぶという
ハプニングもありました!!

崖っぷちゲームは、
じゃんけんで負けたら足元の
新聞を折っていき、
足が地面に触れたら負け、という
ルールで遊んだのですが、
みんなじゃんけんが強いので
最後まで勝ち残る人が
多かったね!!

何はともあれとても楽しい
日曜日でした!!
また来週も楽しく遊ぼうね!!


(ジョー)




☆3・4年科☆
(男の子 2人)

3・4年科では、節分にまつわる分級をしたよ!

実は鬼とは邪気が形になったものなんだって!
だからみんなの中にいる悪いもの(邪気)も鬼の1つかもしれない・・・
ということでみんなの中にいる鬼を退治したよ!

そのために何を使ったのか・・・というと、ジャーン☆☆

お面です!!
みんなの中にある鬼をお面に描いてもらいました(´∀`)
これはしょうこのお面!

そしてこれは、あるさゆりっこが、やっさんに向けて描いてくれたもの

うーん。私そんなに怒ってるつもりないんだけどな笑
けどせっかく描いてくれたので、写真に撮ってみました!


お面をみんなで作ったら、作ったお面と、豆を持っていざ外へ☆☆
先生たちと、さゆりっこで交代ずつ鬼のお面をかぶった人を新聞紙の豆で退治する!ということをやりました!
いっぱーい走ったから身体もぽっかぽか!
最後にみんなで年の数だけ・・・いやそれ以上お豆を食べました笑
みんなの中にいる鬼も退治できたし、とっても楽しかったね(^O^)

また来週もみんなと会えることを楽しみにしてるよー!!


(やっさん)



☆5・6中科☆
(男の子 1人 女の子1人)


2月3日、節分。私たち5・6中科 は「鬼からの挑戦状」を受け取り、鬼と対戦することになりました。

鬼に私たちの大切な「鍵」が奪われてしまったのです。



鬼からのクイズを解いて、解く度に出される鍵のヒントカードをもとにして学内に隠された鍵を探しにでました。

第四会議室から始まり、ヒマラヤ杉下、本館をクイズを解きながらめぐりました。

鬼からのクイズは、単純に計算する問題から、日本の県の名前を知っていないと解けない問題まで5・6中科ものまでさまざまでしたが、今回はその「鬼からのクイズ」の内難しかった2つを紹介したいと思います。解けるかな。意外と難しいですよ(^▽^)/。

「おしりが9つあるこわ〜いバケモノ何だ?」

「この食べ物何だ? キス  キス キス  キス」


9つの問題を解き、鬼が隠した鍵を見つけ出した私たちは、第一食堂前で「節分パーティー」をしました。

そして節分らしく年の数だけ豆を食べました。


先生を含めて4人だったので全員が一回ずつ鬼になって、お互いに豆をまき合いました。

「鬼は〜そと!!」


この写真は、立教のマップにしたがって鍵を探しているところ。




またみんなで楽しく遊ぼー。またね!

ちなみにクイズの答えは、「きゅうけつき」と「シチュー」だよ。


(まなみ)





みんなありがとう!
次週のさゆり会は大学の入試の真っ只中だね!
小学校や中学校も入試をやっているのかな?
もし、お兄ちゃんやお姉ちゃんが受験で頑張っていたら、
ぜひぜひ応援してあげようね☆
それではまた来週!!やっさんでした。




<保護者のみなさまへ>

上記のように10日、立教大学では入試の準備のため
午後から大学は入構制限がかかります。
さゆり会は通常活動をおこないますが、お子さまをお迎えの際は
解散時間に間に合うようにおこしいただけますようお願い申し上げます。