日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月27日☆

こんにちは!やっさんだよ(^o^)丿
もうすぐ1月も終わっちゃうね。次に会うときは2月3日!!
節分や、バレンタイン、大学生のやっさんは春休みも2月から始めるので
わくわくできることがたくさんあるから2月が楽しみだなー

さて、日曜日は何をしたのかな?おしえてくださーい♪



☆ようちか☆
(女の子4人、男の子2人)

今日のようちかさんはいつもの立教大学池袋キャンパスを飛び出してあがりやしき公園に行ってきました♪

そこで学校内では使えないボールを使って2種類のゲームをしました。


一つ目のゲームは「ボーリング」!

みんなでペットボトルに砂をつめて安定させてからボールを勢いよく投げたり足で蹴ったりと思い思いの倒し方でがんばりましたp(^^)q

二つ目のゲームは「ボールリレー」!
ボールをバトンにしてちびっこ全員のようちかチーム対まゆり&りなの先生チームで競走しました。

結果は……………
ようちかチームの勝ち!!!
みんな足が速い!(゜o゜)先生チームはへとへとでした(笑)


そしてがんばったようちかのみんなに表彰状を渡しました☆

分級の後の自由時間では公園の遊具で遊びました。

分級も自由時間もみんな楽しく元気に遊べてよかったです。またみんなで行きたいね(*^^*)

(まゆり)




☆1・2年科☆
今日はすごく寒かったね!今日の1・2年科さんは男の子が3人でした。

そんな寒い中、1・2年科さんは外で走り回る分級をやりました!!
障害物競走ですヽ(^^)
ケンケンで走るゾーンがあったり、輪投げしたり、ハードルを飛び越えたり。色んな困難(!?)を乗り越えてみんなゴールにたどり着いてタッチ!できたね(^-^)


スタッフと子どもで競走したり、タイムで競ったりしたけど、しまたんは輪投げがすごく難しかったなぁ…(>_<)
子どもチームはとっても手強くて、なかなかいい勝負ができたね♪
競走した後は「おちたおちた」をやったり「だるまさんの一日」をやったりしたけど、ポーズを決めるのが楽しかった!

風邪やインフルエンザが流行ってるみたいで、ちょっと人が少なかったのが残念だったね。でもみんなで元気に遊べて、しまたんはとっても楽しかったです!
また来週もいっぱい遊ぼうねヽ(^^)☆

(しまたん)




☆3・4・5・6中科☆
(3・4年科 男の子2人、女の子2人/5・6中科 男の子1人、女の子1人)

3・4・5・6中科は「ノマキューブ」を作りました!
さて、「ノマキューブ」とはどんなものか知っていますか?

「ノマキューブ」とは日本語で「立体絵本」ことを指します。
そんな立体絵本、ノマキューブを作ったのですが、
これが意外と決まった手順あって難しい。。。


まずノマキューブには8つの立方体(サイコロ)が必要で、
みんなそれをひとつひとつ組み立てるところからはじめました。
やはり8つも組み立てるのは少し大変でした〜
でもとつぜん組み立て競争が始まるなど、学年も男女もこえて
大変と言いつつ楽しそうに組み立てていた3・4・5・6中科のみんなでした。

組み立て終わったら、次はそうしょく!
そうしょくには、みんなそれぞれのカラーがでていたね。


最近マイブームなのか、めだまをひたすら描いてる子がいたり(カラフルでキレイだったね☆)、

組み替えていくとと「さゆり会」の文字になっている子がいたり(あっぱれ☆)、
見ていて、たのしかったなぁ
みんなのアイディアには毎回おどろかされるよ。


分級中の会話も面白いのです!
今日3・4・5・6中科の先生には、やっさん、しょうこ、まなみ、ふーたんがいたけれど
それぞれにあだ名をつけてくれたね☆
やっさんを「おやっさん」と呼ぶのから始まり、ふーたんを「ぶたーん(?)」、
しょうこを「おしょうさん」そして私、まなみを「波」と。なんとなく江戸時代風。
「一番ましだね」と言われた私(まなみ)からしたら、他の先生が独創的なあだ名で呼ばれているのを見ていて
とっても面白かったよ〜


来週もみんなで楽しく遊ぼー!またね!
(まなみ)




みんなありがとう!!
寒い中でも元気いっぱい遊ぶのはとっても楽しいね(#^.^#)
自由時間、やっさんは鬼ごっこをしていたけど、最後に鬼になってくやしかったなぁー次こそはがんばるぞ!

第3では工作をしている人もいたね!チョコレートをダンボールで作っていてかわいかったなぁ(^O^)
それではまた来週!!

風邪とか、インフルエンザには気を付けてね!やっさんでした。