日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月20日☆

こんにちは!やっさんです。
最近やっさんは、お店を見てるとバレンタインのチョコとかプレゼントがもう置いてあって、びっくりしてます!
今年はどんなものをプレゼントしようか考え中です・・・

さて、日曜日は何をして遊んだのかな?教えてくださーい!!




☆ようちか☆
(女の子4人、男の子4人)



さっそくですが、このボウルに入ってる黄色いものは何でしょう?

正解は……ホットケーキの生地!

というわけで今日ようちかさんでは『たこ焼き機で作るホットケーキ分級』を行いました\(^o^)/

みんなでホットケーキミックス、牛乳、卵をかき混ぜて作った生地をたこ焼き機に流し込んで焼きました。




焼いている生地にトッピングのチョコレートとチーズを中に入れて、スプーンでくるくるひっくり返せば……

こーんなにかわいいホットケーキに!!

できあがった後はみんなでおいしくいただきました♪

食べ終わった後もみんなできちんとおかたづけして最後まで楽しい分級がすごせました(*^^*)

(まゆり)



☆1・2年科☆
(女の子1人 男の子8人)
1月20日の活動で、1.2年科さんはみんなで
ロボットを作りました!!

名前は勝手に名付けますがダンボーでお願いします!!
身長は170センチオーバーの ナイスガイです!



子どもたちに、組み立てと装飾をしてもらったのですが…
さすが1.2年科さん(笑)

素敵な仕上がりとなりました!!
また次の分級もみんなで
楽しめたらいいね!!

(ジョー)




☆3・4・5・6中科☆
(3・4 女の子1人 男の子2人
 5・6 女の子4人 男の子2人)


はい!3・4・5・6中科さんは、みんなで久しぶりに
あがりやしき公園に行きました☆
みんなで雪がまだ残る道を、わいわい歩けたのが懐かしくて
やっさんは個人的にとっても幸せな気分でした笑


そしてあがりやしき公園に到着してからは、
いくつかのゲームをしました。


まずは、男子VS女子の「どーん☆じゃんけん」
制限時間までなかなかの接戦で、最終的には男子チームが勝利!
けど途中何度も負けに追い込んだ女子チームもお見事でした♪



次にやったゲームは「おしくらまんじゅうトーナメント」!!
見た目はシュールなんだけど、やってみると面白くて
心も体もぽかぽかになれる、それがおしくらまんじゅう!
それで、個人戦でトーナメントを行いました。
やっぱり体格の大きい子が有利かと思われたところで
小さい子たちが協力して大きい子を倒したときはすごいなぁと思いました☆



そして最後にやったのは、さゆりっ子のリクエストで
ドッジボールをしましたー!!!
チームは完全に体格や性別、学年を超えたグーチームとパーチームの対決!
上のお兄さんお姉さんが、下の子たちを助けてあげたり、
応援したり、見所がいっぱいのドッジボール
やっさんも興奮しちゃいました笑
結果はパーチームの勝利だったけどみんな本当にがんばったね。



またみんなで楽しく遊ぼうね!


帰ってからお姉さんたちが作ったゆきだるまをパシャ☆




(次こそは活動写真をおさめます・・・やっさん)



みんなありがとう!!!
最近風やインフルエンザが流行しているから、
くれぐれも体には気をつけてね!ではまた来週〜