日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月29日☆

こんにちは!ただいまゴールデンウイークの真っ最中だけど、みんなは何をしているのかな?やっさんです(^_^)
ちなみにやっさんは、いつも会えないお友達と会う予定です♪楽しみだなぁ〜
みんなもぜひ、ゴールデンウイークのお話聞かせてね!

さて、日曜日は何をしたのかな?教えてください\(^o^)/

☆幼稚科☆

今日はみんなで、新聞紙をつかっていろいろなゲームをしたよo(^-^)o♪

最初は「くびきレース」!
広げた新聞紙に2個の穴をあけて、そこに頭を入れて、二人一組で走るレースです!じゃん!
新聞紙が破れやすくて走りにくいけど、そのハラハラ感が楽しいね☆
みんな、なんとか走りきれたみたいでよかったよかった(*^▽^*)

次の種目は…「叩いてかぶって」!
新聞紙の風船を、新聞紙の棒でお互いにつぶし合うゲームだよ。
風船があちこちに飛んじゃったけど、ルールを守って楽しく遊べたね♪

最後はみんなで新聞紙の紙風船を作ったね。
きれいにできた子も、ちょっと変なんなっちゃった子も、とりあえずがんばって折れてたね!
わたぴーは嬉しいです▽・w・▽

また来週もいっぱい遊ぼう(*^▽^*)

(わたぴー)


☆1・2年科☆

1・2年科では『マナー講座分級』をやったね!
しまたろうの紙芝居を見てどんな風にすればいいのかみんなで考えて、楽しくゲームをしながら学んだね♪最後には認定証も渡しました☆
三つのマナーと「言った人も言われた人も嬉しくなっちゃう素敵な言葉」、覚えてくれたかな?これから活かしていこうね!
今度のさゆり会でも元気に遊ぼう\(^O^)/

(つっちー)


☆3・4年科☆

はい!3・4年科はちょっと早いけど、こどもの日が近いということで、みんなでこいのぼりを作りました!

ペアで協力して、3つの何も描いてないビニールのこいのぼりを素敵ににデザインしましたね♪
怖そうなこいのぼりを作っている人もいれば、可愛いこいのぼりの人も、中には有名なキャラクターを描いている人もいて、見ていて楽しくなるこいのぼりを描いてくれました!!
そして、みんなで協力して、ひもでこいのぼりを棒に固定したら、実際にこいのぼりを泳がせるためにペア対抗リレーをやりました☆

みんなのこいのぼりが泳いでいる様子がとっても素敵だったよ!p(^_^)q

最後にみんなに、作ったこいのぼりは、持って帰ってもらったけど、みんなのこいのぼりが、こどもの日もお空を泳いでいるといいなぁー。
また次回も元気いっぱい遊ぼうね!

(やっさん)


☆5・6・中科☆
今週の56中科は、天気にも恵まれた中で、外で元気に活動しました✴
最初は日月板という、少しユニークな遊びをしました!太陽チームと月チームにわかれて、お互いをタッチしあうというゲームですが、かなりおもしろかったね!ただ、木に引っ掛かってしまったので、途中断念⤵⤵
カバティをやったり、イロオニをしたり、そのあとはいろいろやりました!熱かったね!

これからの季節もっと暑くなるから、みんな体調には気をつけてね”(ノ><)ノ

(ふーたん)



みんなありがとう!この間の日曜日は本当にいいお天気だったね!
水分補給をしっかりしながら次回も楽しく遊ぼうね♪
来週、5月6日はさゆり会は連休のためお休みです。次回は5月13日です。お間違いのないようお気をつけください。またみんなに会えるのを楽しみに待っています!