日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月3日☆

こんばんは!

更新が遅くなってごめんなさい(><)
1週間経つのが早いよー…

気が付けばもう7月ですねΣ(゚゚)
7月といったら〜なんでしょう?(笑)

それより!
最近はとにかく暑いね。溶けちゃいそうだよー
みんなは暑いの平気??

でも、日曜日が良い天気なのは嬉しいよね☆

さて、7月3日のさゆり会はどうだったのかな?(^O^)


◆幼稚科
7月といったら七夕!
ということで、幼稚科さんは、みんなで楽しく七夕分級をしました!

最初に、七夕のうた"たなばたさま"をかけたら、みんなすぐに分かったね。さすが!

七夕の説明もしっかり聞いてくれたね!今年もちゃんと織姫と彦星は会えたかな…☆

そのあとは、みんなで短冊にお願い事を書きました!さっと書いちゃう子、すっごい悩んで書いた子、みんなの願いが叶うといいな(´`*)

短冊は、わたぴー作の笹に吊しました!(^O^)

みんなが分級中、お互いに協力して作ったりしていて嬉しかったよ!

これからも続けていこうね!

(りな)


◆1・2年科

今日はみんなであがりやしき公園に行ってきました(・∀・)

最初はアメリカンドッジボールをしました!
両チームとも一生懸命逃げたり、投げたりしてたね(^^)/
Aチームはみんな当てられちゃって全滅しちゃったけど、頑張ってたよね(´・ω・`)
ドッジボールの後はドロケーをしました。
結果は警察の圧勝でした(・∀・)
自由時間は、サッカーをしたり、遊具で遊んだり、泥だんご作ったりとそれぞれが楽しんでる様子でした(^^)/

来週もみんなで元気に遊ぼうね!
(みるきぃ)


◆3・4年科

3・4年科は、食べる粘土を作って食べちゃおう!分級をしましたo(^o^)o

小麦粉みたいな粉に、水を溶かすと粉がカラフルに変色!
それを粘土になるようにコネコネ!

水を入れすぎちゃった子は、手がべっちゃべちゃになったね(笑)

粘土みたいになったら、思い思いに形を作ったね!ドーナッツや、人、星、イモムシ、みんな色んなのを作りました!

そして自分の作品をパクっ!
意外と美味しい!まずい!色んな声が聞こえました(*^^*)

れいなは焼いた方が美味しかったけど、カラフルだから見た目があまりよくないね(笑)

粘土食べる機会なんて中々ないし、みんなでコネコネして楽しかったな★

(れいな)


◆5・6年科

今週の分級は工作をしました!

空を飛ぶという題でプラとんぼ・手乗りグライダー・プラコプター3つも作りました!

簡単ですぐてきちゃうのから〜ちょっと、難しくて時間かかっちゃうのまで、色々ありました!

飛んだかというと…ちゃんと飛んだのはグライダーだけでした…

プラとんぼは練習がいるのかな?たかひことふーたんは練習でやった時は出来たんだけどφ(.. )

今度やるときは外で飛ばせるものを作ります!みんなが飛ばせるカッコいいやつをね\(^O^)/

(たかひこ)

写真は食べる粘土だよ。すごい色だね!

次の日曜日で、1学期のさゆり会は最後です(´`)
夏の間皆に会えなくなっちゃうのは寂しいけど
その分、来週たっくさん遊ぼうね!!

それではまた!