日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月27日☆ぽかぽかいー天気!

 さてさて、更新がずいぶん遅くなってしまいました!ごめんなさい!

 それでは、2月27日のさゆり会はみんな、何をしたのかな?それぞれの分級の先生に聞いてみたよ^^

◆幼稚科
幼稚科は、「紙しばい分級」をしました!紙しばいのタイトルは「バナナれっし
ゃ」!

誰もこのお話知らなかったね。ゾウさんがいなかったら…(゜_゜;)
最後は静かに聞いてくれて嬉しかったよ!

そのあとは、紙しばいにでてきたものを元に「ことば集めゲーム」をしました!
お題は、、、
・どうぶつ
・黄色いもの
・のりもの
・フルーツ
みんな制限時間内に、たっくさんだしてたね!びっくりしたよ!!

りなチームと わたぴーチームに分かれて、いい勝負だったね(^O^)

敵チームに聞こえないようにみんなが小声で話してて面白かった!

来週も楽しく遊ぼう!!

(りな)

◆1.2年科

1.2年科は、第一食堂前の芝生で玉入れ分級をしたよ!

的が4種類あって、それぞれ、ハートは30点、桜は50点、桃は20点、星100点!

いれた球の数だけ、得点がもらえるゲームだったよ。最初は個人戦で戦ったね。

皆、意外にもいい球を投げるから私はびっくりしたよ!

個人戦の後は、男の子と女の子に別れて戦ったねー!どっちもすごく上手だっ

たけど、結果は男の子の勝利!女の子おしかったー(><)今度戦ったら女の

子が勝つかもね!

皆が楽しそうだったのでアスカは満足です。

(あすか)

◆3.4年科

3・4年科は、ハンカチ落としとワニをしました!

まずはハンカチ落とし、外でやるから寒いかと思いきや、日差しをたっぷり浴び
た芝生の上でやったからポカポカで気持ちよかったね(*^-')b

転んじゃった人は芝だらけだったけど(笑)

ワニは、もっとルールを決めておけばより楽しく遊べたかな、と反省(+_+)いつか
リベンジで楽しいワニをやろう!今回のワニチーム最強でした!

※何故かワニでも、人間でもない半魚人も登場(笑)

(れいな)

◆5.6.中科

今週の5・6中科はスライム分級をしました。

スライム・・・そう、ドロドログチョグチョのスライムです。

スライムというのは作るのがとても簡単です。

洗濯のりとホウ砂と水を混ぜて作ります。

混ぜるだけ!簡単と思いきや、ホウ砂の量が多すぎると

スライムみたいにドロッとせずにかたくなってしまので注意!

で、もう一つ入れるものがあります。それは、絵の具です。

透明なスライムもきれいなのですが、絵の具をいれるとよりキレイになります。

ふーたんは絵の具を入れたスライムを使ってプリンみたなものを作っていました。

みんなも材料の洗濯のりがなくなるくらいつくりました!

また、できるといいな〜と思いました。

(たかひこ)


 えースライム作りたのしそー!私もやりたーい!ということで、1、2年科もいつかスライムやるかも、よ!

 皆、楽しそうでよかった(^^)来週も元気に遊ぼう!じゃあ、あすかでしたー!またねー!