日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

♪11月7日のさゆり会♪

こんにちは!新ブログ担当です・∀・)ノ゛
11月7日(日)の分級内容について書こうとおもいます!


■幼稚科

幼稚科さんは、「しっぽとり分級」をしました☆
子どもたちやスタッフの中から鬼をきめて、
しっぽをつけた子をたくさん追いかけたね(^^)
幼稚科スタッフのうのも鬼をやったみたいなんだけど、
しっぽをとるのは簡単そうに見えてすごく難しいんだって!
後半は第二会議室でしっぽとりの様子を絵に描いてもらいました!
おえかき帳よりも大きく描くことができたからか、
みんな一生懸命、そして上手に描いてくれたって、ともちゃんが言ってたよ。(゜ー^*)
幼稚科のみんなは元気いっぱいですごく楽しく遊んでくれるんだけど、
来週の分級では先生たちのお話も静かにきいてほしいなあ^^☆


■1・2年科

1・2年科さんは「運動会分級」をしました!
レモンチームとりんごチームに分かれて、
玉入れ、綱引き、マシュマロリレーをしたねo(´ω`)o
どちらのチームもとっても頑張りました☆
レモンチームは綱引き、りんごチームは玉入れが得意だったみたい^^
マシュマロリレーは、小麦粉の中からマシュマロをくわえる競技だったんだけど、
3秒くらいでくわえられる子もいれば、鼻のあたりまで白くなっちゃう子も(≧v≦●)
みんな一生懸命で、スタッフのゆっきーはとっても嬉しかったって!
終わった後はみんな顔を洗っておしまい☆
ちゃんと先生のお話もきいてくれてよかったなあ^^


■3・4年科

3・4年科さんは「しっぽとり・しっぽ探し分級」をしました♪
最初に軽く銀杏鬼ごっこ(?)をしたあとに、みんなで兜をかぶって
戦国しっぽとり合戦をしました!!o(・ω・o)(o・ω・)o
2チームに分かれたけど、ほぼ互角のいい戦いだったね!
その後各チームで大学構内にしっぽを隠し、相手チームが隠したしっぽを探すことに^^
10本ずつ隠したのに、どっちのチームも全然見つけられず…()´д`()
答え合わせの時間はとっても盛り上がったね!
来週もみんなと楽しく遊びたいな。^^
注)スタッフのれいなに銀杏を投げるのはやめましょう☆


■5・6中科

5・6中科さんは、「カップケーキ分級」をしました!
材料はホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖。
それから、子どもたちに持ってきてもらったトッピングヽ(*’∀’*)/
チョコ、ピーナッツ、おもち…さつまいもなんかもあったね!
みんな想像力が豊かだなあ。^^
みんなが作ったいろんな味のケーキをもらったスタッフのたかひことさゆりは
お腹がいっぱいになったそうです^^
作り方はとってもシンプルで、5・6中科のみんなはもう覚えちゃったよね?☆
おうちでも簡単に作れるから、家族や友だちと一緒に作ってみよう☆(*・∀<*)


11月に入ってだんだん寒くなってきたけど、さゆり会のスタッフは元気いっぱい!
来週も楽しく遊びたいな☆