日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月1日のさゆり会!

こんにちは。ゆっきーです。
更新するのがちょっと遅くなりましたが、書きたいと思います!!


幼稚科さんは。。。


幼稚科さんは「ストローとんぼ分級」をしました!
なんと21人といつもよりたくさんのお友達が来てくれてにぎやかな分級になりました!!わーい(^O^)/
ストローとんぼはみんなとても上手にできてとばし方も工夫してやっていて楽しそうでした。
みんなすごく飛ばすの上手だったもんね!
先生にもたくさん貸してくれました。
新しい子が最近増えたけど仲良く遊べているようでうれしいです!
って幼稚科の先生のともちゃんは教えてくれました!



さてさて1・2年科さんは。。。
1・2年科さんは「ハロウィン分級」をしました!
まずは、お面づくり。
みんなおのおの一生懸命自分の作品にとりかかってくれました☆
目玉のおやじやいったんもめん、目玉がいっぱいのおばけや、1つ目おばけや、クロネコおばけなどいろんな種類のおばけが誕生しました!!
みんな自分のおばけをかぶりながら、次はハロウィンクイズ!
ハロウィンは何日にあるでしょう、ハロウィンの時にはなんというでしょう、
などの問題を軽々こなし、
人気テーマパークのハロウィンイベントの開催期間までみんな当てたね!!
みんなハロウィン博士だっ!!
クイズで答えた「トリック・オア・トリート」をみんなで答えて、
あめをもらって分級は終了!楽しかったね☆

1つ、みんなにほめたいこと!
この前よりもみんなよく先生のお話を聞いてくれたなあって思います!!
今度の分級もこの感じでいくといいなあ!


さて、3・4年科さんは。。。
『シューティング手裏剣分級』をしました!
2チームに分かれて各チーム皆で10こ手裏剣を作るところからスタート!

一枚の折り紙で手裏剣を折れる子や、一つの手裏剣をつなげて大きな手裏剣を作る子、難しい手裏剣を作る子、カエル作る子←
色んなこがいました!
手裏剣を作り終えたら、シューティングボードに向かって手裏剣を投げ、どっちのチームが得点を稼げたか競いました!

時間がなくて投げる練習ができなかったから、ちょっと難しかったかもしれません。
あとは、1人1手裏剣と決め、PK戦みたいにどっちが入るかをやりました!

3・4年科の先生のれいな、ゆーすけ、たかちゃんは、この分級の準備のおかけで、手裏剣が完璧に折れるようになりました!

楽しかったです!
と3・4年科の先生のれいなは教えてくれました!


5、6中科さんは。。。
第二会議室で「割り箸鉄砲工作分級」をしました!

鉄砲の材料は割りばし3膳と輪ゴムです。材料を渡してたかひこが説明しながら進めました。さすが5、6中科なだけあって少しの説明と見本を見ながらすいすいと作り上げてしまいました!!
おお!(゜゜)

作り終わった子達はコップで作った的を並べて遊びました。普通の割りばし鉄砲を連発できる裏技も駆使して的を倒していました!
う、裏技?!

実はこの分級をしたいなって思った時は少し心配で5、6中科で割り箸鉄砲は物足りないのでは?と思ってました。しかし、 分級の時間も終わってからも的をバンバン打ってくれてみんなが「楽しかった!」って言ってくれてとても嬉しかったよ!!
そして先生も一緒になって楽しめてよかったです(笑)
って5、6中科の先生のたかひこは教えてくれました!!!


これからお休みやイベントがあって分級まで時間が空いてしまうけど、
また元気に遊べるといいなと思います!!