日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2学期最初のさゆり会☆

こんにちは。おひさしぶりです。ゆっきーです!
この間は久しぶりのさゆり会でしたね!!!2か月ぶりかな?
ほんっとにひさしぶりにみんなに会えてうれしかったよ(^O^)/
たくさんのお友達が来てくれたこともすごくうれしかったよ!!!

ではでは、そんな2学期初の分級はどうだったのかな。
先生たちにお話を聞いてみました!!



まずは、幼稚科さん。幼稚科さんは公園に出かけて「公園分級」をしました!
ぽかぽかお天気でよかったね!お出かけ日和!

そして公園のいろんな遊具や砂場でおもいっきり遊びました!
先生が行ってたけどずーっと公園で遊んでたのにあーっという間に時間がすぎちゃったんだって!
よっぽど楽しかったんだね!!!(*^^)vよかったね★

みんなと手をつないで一緒にすべりだいをすべったことが印象に残っています☆時々心の準備ができてないうちに押されてドキドキハラハラでした…(笑)みんながとっても楽しそうで、とっても嬉しかったよ
と、幼稚科の先生の麗は言ってました!




1・2年科さん。今日は、2学期から1・2年科の先生になった、1年生のみるきいにお話を聞いたよ!
1・2年科さんは「ひま下で遊ぼう分級」をしました!
今週はいつもよりたっくさんのお友達が来てくれてうれしかったよ!
男の子も女の子も!!なんと13人でした★
みんなでしっぽとりゲームとワニさんゲームをして遊んだよ\(^ω^)/

しっぽとりゲームでは、みんな元気いっぱい走ってしっぽをとりあってたね(^ω^)

ちょっと頑張って走りすぎて転んじゃった子がいたよね(^_^;)
でも大したけがをしないで、ゲームに参加してくれたから安心しました。

特に先生対みんなのときはすごく白熱して、先生もすごく頑張ったよ!
ひさしぶりに走ったけど、見事にみんなにしっぽとられた・・!
みんな早い早い!

ワニさんゲームという、人間対ワニの宝を守るゲームでは、

再び先生たち(ワニ)、全然勝てなかった・・・。
みんなの作戦勝ちだよ!
守ってもさーって宝を持ってく上手なコがいるんだもん。
みんなの団結力と頭のキレに完敗!!

みんなワニさんゲームが楽しかったみたいで、分級時間ギリギリまで何回も何回もやってたね!
そんな楽しんでる様子を見ることができて、すごく嬉しかったよ☆

来週もみんなが楽しめる分級を考えているから楽しみにしててね\(^ω^)/♪
とみるきいは言っていました♪



3・4年科さんはどんな分級をしたのかな。
3.4年科さんも、新しく3・4年科さんの先生になった2年生のたかちゃんにお話を聞いてみました!!!

今週は、「公園分級」をしました!
幼稚科さんとは同じ公園内の違う場所で、ドロPをしました!

ど、ドロP??(+o+)

ドロPとはドロPoliceのことらしく、つまりドロケイ。
ちょっと名前がかっこいいドロケイをして遊びました!

公園に行く途中に聞こえたお祭りに負けないくらい、みんな元気に走りまわって楽しかったです☆

本当はドロP以外にも遊ぶ予定はあったけど盛り上がりすぎて2回戦突入!

分級決まって初めてのさゆり会で知ってる子知らない子混ざってたけど早くみんなと仲良くなって遊んでいきたいです。

って3・4年科の先生のたかちゃんは言ってました。
みんな、たかちゃんすっごい優しい先生だから、どんどん遊んでもらおうね!



最後に。5・6中科さん。こちらはおなじみ、2週連続でブログに登場のさゆりにお話を聞いてみました!

5・6中科では、スタッフがいつかみんなでやりたいと目論んでいた「人生ゲーム分級」をやりました!

いいな!ゆっきーも好きだよ!よく家族や友達とやってました!!(^^)

人生ゲームでは、ペア4組でそれぞれがゴールを目指す・・・単純だけど、運やセンスで個性がでるのです(・∪・)

人生山あり谷あり。

大金持ちがいたりお宝持ちがいたり、なかなかゴールできなかったり。
みんなさまざまで、おもしろかったよ!
さゆり会特別人生ゲームとかやれたらおもしろいのかもしれないね★

分級の時間が終わって今回の5・6中科の活動場所の17号館をでたら、ちょうど幼稚科さんが帰ってきたところで、合流してチャペル前まで戻ったよ!
一緒に遊ぶとたのしいね♪

今日はこひつじ配ったからぜひみんなに読んでほしいなぁー☆


ってさゆりは言ってました。今月のこひつじのテーマは「分級じまん」だったしね(*^_^*)
ゆっきーは全部書こうとしたら書ききれなかったよ・・(笑)



今週はお天気だったからけっこうお外で分級をやったところが多かったね!
でもこのところ雨だったり。急に寒くなったり。
風邪をひかないように、防寒、手洗い、うがいしっかりしないとね☆
では、またみんなの元気な顔をみれることを楽しみにしています!