日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月27日☆6月最後の分級

こんにちは!ゆっきーです。

今週はなんだかどんより、なお天気だったね(+_+)
なーんかすっかり梅雨!って感じだね。
じめじめしたり、かと思ったらあつい日が続いてるけど、
体調壊さないように気をつけようね!
では、今週の分級内容はどうだったのかな?



幼稚科は「服作り分級」をしました!
一人一枚袋をもらって自由に装飾して、折り紙をはりつけたり、ひもをつけたり絵を描いたり・・・
かなり個性的な作品が出来上がりました(*^_^*)
みんなとっても上手だったって★

それぞれ着て見せてくれたり、着させてくれたりとても楽しんでくれたみたいでよかったあ、ってともこ先生は言ってました。
なんかいっぱい着せてもらったって、ともこ先生、うれしそうにしてたよ!
うらやましい!!

ともこ先生が言ってたけど、ただ、もう少しはさみとかものを借りる時にお友達に上手に言えたらいいかな、だって(^^)/

ゆっきーも、「はさみ貸してください」、の一言がちゃんといえるみんなでいてほしいな♪

今週は幼稚科さん、いつも以上にたくさんのお友達が来てくれて嬉しかったなあ。
またいっぱい来てくれたらいいな!



1・2年科は「運動分級」をしました!
あいにくの雨だったけど、17号館で思いっきり遊んだね!
最初はハンカチ落としをしたけど、さすがみんな、ルールは知っててスムーズにできたね!
一生懸命ハンカチを持って追っかけてるみんなが見れてよかったなあ☆
途中逆走したりとか(笑)、ショートカットして走ったりとか、
まあちょっとくらい反則はあったけど、おもしろかったからハナマル!(笑)

ドッチボールでは2チームに分かれてやったね!
みんなこれもさすが、学校でやりなれてるせいか、
ボールがびゅんびゅん飛び交って、白熱したゲームができました!
どちらのチームも大健闘!だったね!
分級後の時間は、そのままキックベースをやったよ!

でも、ここではルールが守れなかったりも、したかな?とゆっきーは思います。
ルールは守ってこそ、ゲームは面白いよね!
ハンカチ落としみたいに面白い反則レベルを超えちゃったかなあって思ったよ。
団体でやるゲームって、一人でやるゲームより、難しかったり、
勝ち負けに必死になってしまうけど、でも
みんなで協力してやるってとこが、一番の楽しさかなあと思います(●^o^●)
今度はそんな遊び方ができたらいいね!




3・4年科は、「料理分級」をしました!
3・4年科になって初の料理分級でした☆彡

ホットケーキミックスを使って、たこ焼きを作りました!
ただし、入れるのはタコじゃなくて、
お菓子など皆が持ってきてくれた物を入れたよ\(^o^)/
スイーツたこ焼きです★

わ!すごい!

チョコ、グミ、メントス、魚肉ソーセージ、チーズ…みんなバラエティーに富
んだ物を持ってきてくれました♪
粉を混ぜるところから皆でやり、皆だまを作ることなく滑らかに混ぜれました!
ひっくり返すのはお箸を二本使ってやりましたが、みんな上手でした★

出来上がった後はみんなでいただきますをして、食べたのですが味どうだったの
か…
皆チョコシロップのかけすぎで、甘かった気がするけど、美味しいって声ばっか
りだったからよしっ(笑)


片付けまで皆できちんとやった料理分級でした、と
3・4年科の先生のれいなは教えてくれました!

甘いたこやき・・・・ゆっきーも食べたかったな!(^^)!



5・6中科は第三会議室で「キャンドル作り分級」をしました。
溶かした蝋にクレヨンをいれて・・それをコップにうつして作ったよ!

みんな、思い思いの色をつけていました。
みんな集中してやってくれたのでよかったです!

と5・6中科の先生のたかひこは教えてくれました!

どんなキャンドルができたのかな?
というかキャンドルって自分で作れちゃうんだね!
自分オリジナルのキャンドル、おうちに飾ったら、なんかオシャレ!
いいなあ(*^^)v


今週はこんな感じの活動でした!
来週は晴れたらいいなあ!
来週は晴れますように!(>_<)
そしてまたみんなと一緒に楽しく遊べたらいいなあ!