日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月13日☆太陽さんさん分級

今週はとーっても外が暑かったね!!
ゆっきーです!
汗をいっぱいかきながらお外でたくさん遊びました!
ほんとにほんとに熱射病・日射病には注意しよう!!
休みながらあそぼうね!!!ゆっきーはちょっと走っただけで、バテバテしちゃった日曜日でした(+_+)



さあ、分級はどうだったかな?



幼稚科さんは大学内で「オリエンテーリング分級」をしました!
ゲームはリレーとボール運び、ものあてっこをしたよ☆
みんな上手にできたね!はなまる〜!
でも、1つだけ、なる先生からアドバイスがありました!
地図があったんだけど、それをみんな僕が私がって、
取り合いになっちゃったんだって。
も〜っとなかよくお友達とかわりばんことかで使えたらよかったね!
これはきっとどこへ行っても大事なことだよ!
みんなといるときは、自分の思い通りにいかないこともあるんだね。
でもその分みんなと遊ぶと楽しみは倍増なんだ(*^^)v
ゲームでは2人ペアにしてちゃんとできたんだし、きっと今度は譲り合いがちゃんとできるもんね!




1・2年科さんは「さかな釣り分級」をしました!
といっても魚だけじゃなくて、森の仲間たちも一緒につったんだったね(^−^)
海ゾーン2か所、森ゾーン1か所でそれぞれお魚さん、動物さんたちがいたね!
初めにみんなも自分たちのオリジナルのお魚、動物を作りました!
ほんとにみんな上手上手!
かわいいウサギや、クマや犬やヘビやたつのおとしご・・・
なんかほんとにいっぱい作ってくれました!!!
みんなの絵、かわいくてかっこよくて大好き♪

よし、仲間を増やしたところで釣り竿もって釣り開始!!!

な、なんとらくらくつれてしまうかと思いきや、案外風が邪魔をしてきて難航です・・

でもみんなは必死に風を読みながら(漁師さんみたい!)それぞれバンバンつってくれました!
終了の合図するときにはほとんどすっからかんになってたよ!
得点発表。
じつは用意してあったお魚さんたちの裏に点数がかいてあったのでした(^O^)/
みんなに計算してもらったけどみんな、暗算とっても早い!
実はその得点にお友達の作った魚をつった人は友達の点数がはいるというまさかの特別ルールで、なんと
1・2年科の先生のたま、明日香が優勝でした!!!!!!!
えーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/大人げないなあ★
でも先生も常に全力なのです!
今度やるときは2人をやっつけちゃおう!



3・4年科と5・6中科は今回は合同分級!
なんと立教大学を飛び出して「池袋防災館」へ行きました!
なぜに防災館・・・?というとスタッフたっての希望、だそうです★

みんなで歩いて防災館へ。池袋にこういう施設があったんだね(゜-゜)
知らなかったね!
防災館では、まず映画を見てそれから順番に地震体験をしました!
映画のクオリティに感動し(見たい!)体験の部屋で感じる震度なんと5!
体に直接感じてとっても勉強になりました!
みんなも感想を話してくれたって、楽しそうに5・6中科の先生のさゆりは教えてくれました!



でもほんとに地震って怖いよね(>_<)
ゆっきーも学校とかでよく防災訓練やってました。
火災の場合、津波が来る場合、いろんな場合を想定して防災訓練してたなあ。
とくにゆっきーの地元の静岡って東海地震が30年以内に高確率でくると思われてて、地震への恐怖っていうの、よくわかります。
私の住んでたお家はとっても海のそばなので、津波にはすっごい警戒してました。何メートルもの波がくるんだよ。
こういうところで身をもって体感することってとっても大事。
そしたら意識が変わってくるよね。
その意識を持ち続けることって難しいけど、でもこの機会にぜひ、
非常食は大丈夫かな、今地震起きたらすぐ逃げられるかな、とか
今一度確かめてみたりできるといいね(^^)



それではまた来週も楽しく遊べるといいな!
いよいよ関東は梅雨入り!!
でも日曜日ははれてくれるといいなあ!