日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月6日☆青空分級

こんにちは!ゆっきーです。
この前の日曜日はすごーく天気がよかったよね(^O^)/
みんなはもうけっこう涼しそうな格好になってきたね!
そろそろ暑くなってる頃かな?半そでもそろそろ出番だね!
暑くなってくると、熱中症とか日射病っていうこわい病気もあるから、
水分をとりつつ、休みつつ、暑さに負けず遊んでいこうね!



では。日曜日の活動はどうだったかな?



幼稚科さんは「ドッチボール分級」をしました!
最初は2チームにわかれてやる予定だったんだけど、みんなにはまだ難しかったのかな、ラインから出ちゃったり、敵チームに入っちゃったり。
ちょっと混乱するゲームだったかな?(>_<)
そこで今度はチーム分けをせずにやったらみんな楽しそうに遊んでくれたよ!
よかった☆

ドッチボールってゆっきーも小学生のころから始めたから、
幼稚科さんにはルールとかちょっと難しかったのかなーって思います。
でもね、ドッチボールってすっごく楽しくて、
小学校の時毎日ってほどドッチボールってしてたんだ!!!
ルールさえ覚えちゃえばすっごい楽しいゲームだから、
ゆっきーもいつか幼稚科さんとドッチボールしたいなあ、って
思ってます(*^^)v
みんなちょっとずつ慣れていこうね!

久しぶりのグランドだったけどみんな楽しく遊んだよって、
幼稚科の先生のともちゃんは教えてくれました!!




1・2年科さんは「車を作って街で走らせよう!」分級をしました!
初めに車づくり。
トイレットペーパーの芯を再利用した、未来カーを作りました。
ここでみんなの才能が炸裂っ☆
どんどんパーツをつける子、きれいに装飾してくれる子、びっくりするような形にしちゃう子、ソーラーパネルを搭載したエコカーにしてくれる子、
などなど先生たちが逆立ちしても思いつかないような
オリジナリティーあふれる車をつくってくれました!
みんなの想像力ってすごーーい!
みんな頭を使って工作してくれました!
それから先生が途中まで作った街のジオラマにどんどん建物や道を
足して行きました!!
「街にはあと何が必要かな?」ってみんなに言ったら、
公園、学校、学習塾、駐車場などなどつくってくれました!
素敵な街ができたよ!!!!
みんな真剣になって作ってくれたから、先生たちもうれしかったです!



3・4年科さんは「公園分級」をしました!
公園についてから、まず初めに「いそぎんちゃく」というゲームをしました!

いそぎんちゃくって何だろう?
3・4年科さんの先生のれいなにルールを教えてもらったけど、
実際にやってみないとちょっとゆっきーの頭では整理できず(゜-゜)
とにかくなんか結構頭を使う、しかも終わりのないエンドレスなゲーム、
らしいです(^O^)/

みんなはすぐルールを覚えて楽しんでくれたんだって!すごいね!
でもいそぎんちゃくが終わりのないゲームだと知った時にみんなの顔がわすれられないとれいなは言ってました!笑
どんな顔をしてたんだろ?ゆっきーなら固まるよ♪

次にポートボールをしました!
途中ルールがめちゃくちゃになっちゃたから、次はルールを守れるといいなって言ってました。

きっと3・4年科さんはいそぎんちゃくのルールもちゃんと理解できる、
お兄さん、お姉さんだからポートボールのルールもちゃんと理解できるハズ!
ゲームってルールにのっとって初めてなりたつものだし、ずるい特別ルールを作っても結局つまんなくなっちゃうのは自分たちなんだよね(・_・;)
だから今度はルールを守って「楽しく」遊んでほしいなあ★
みんなならきっとできるよね!




5・6中科さんは「ボーリング分級」をしました!
この前の日曜日は5・6中科さんの人数がけっこう少なかったんだけど、
でも5・6中科さんの先生のタカヒコに聞いたら、スタッフと子供で白熱したバトルができたって言ってました!!!

ボーリングってゆっきー苦手で、ほんとのボーリングではガーターをいっぱい出しちゃうほど下手っぴなんだけど、みんなのボーリングの腕ははたしてどうだったんだろう?
さゆり会特製のペットボトルポーリングは楽しかったかな?(^O^)

今度みんなともペットボトルのボーリングだったら
一緒にやりたいな!!!!(*^_^*)




分級後はグランドで幼稚科さんから5・6中科さんまでみんなでサッカーをしました!暑いけどみんなで元気よく走ったよ!
疲れたけどみんなに聞いたらみんな「楽しかった」って言ってくれました★
学年を超えてみんなで遊べるってすっごいすてきだね!

ゆっきーはヒマ下で女の子たちとだるまさんが転んだをしてたんだけど、
新しくさゆり会に来てくれた子が途中から来てくれて、
みんなで遊ぼうよって言ったら、すぐに仲良くなって、輪の中に溶け込んでくれました!これもすっごいすてきなことだね!
勇気をもって一緒に遊ぼうとしてくれて、そんなお友達をやさしく入れてあげて、
楽しく遊んで、それで気付いたらお友達が増えていて。
そうやって友達を作っていくんだなあって、しみじみ思いました。


そんなことでいろいろあった今週でした!
また来週も元気に遊びたいな!