日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月16日☆運動だらけのさゆり会

こんにちは!ゆっきーです!
この前もお天気に恵まれていてよかったね!!!
とーってもぽかぽか。もうけっこうみんなも半そでかな?
そろそろ初夏の季節がやってきそうだね☆
今週の礼拝もみんな静かでえらかったよ!!!
礼拝もさゆり会の一環。大事なことをいっぱい吸収できる場だよね。
お話も先生が考えてきてくれたためになるお話がいっぱい。
聞かなきゃ損!くらいな気持ちで前向きに礼拝にみんながでれたらいいな!


では分級です☆


今週はな・ん・と!
幼稚科1・2年科さんの合同分級でした!「運動会分級」をしたよ!
1年ぶりくらいの合同分級。ほんとに楽しかった!
ゆっきーは1・2年科の先生なんだけど、改めて幼稚科さんの発見とかしました!1・2年科さんに持ってないものを幼稚科さんが持っていて。
1・2年科さんの子がお兄ちゃんになって助けてあげたりとか。
なんかもう目からうろこ、それでいてほのぼのしてました(^^)
黄色チーム、白チームに分かれてから、
最初にやったのが借り物競走。
みんなやったことないと言いつつ、ルールを聞いたらすぐに飲み込んでしまって、実際にやったら大白熱しました!!みんなルールを守って物を必死に探して必死に走ってくれました!
玉入れは2回では決着がつかず、3回戦までやったね!!
回を追うごとにみんな入れるコツをつかんだのか、入る玉の数も多かったよ!
つなひきではみんな一生懸命つなを引いてくれたね!
最後のリレーもみんなで元気に走れました(^O^)/
黄色チーム、白チーム、両チームともよくがんばりました!
みんなも合同分級、いつもと違う分級で楽しかったかな?
大人数で遊ぶってやっぱりいいね!また一緒に遊びたいなあ!


3・4年科さんは「ヒマ下分級」をしました!
まず、最初に「ワニ」をしたよ!
ん?「ワニ」?
「ワニ」は、決められた陣地しか動けないワニと、ワニの陣地にあるお宝を取るハンターに分かれ、ハンターはワニに噛まれないようにお宝を奪い、ワニは陣地に入ったハンターがお宝を取れないように噛む!
というゲームです(*^^)v
3、4回やったけどなんとワニが激弱!
ハンターの姿はまるでアメフト選手のよう(笑)

あれま(゜-゜)

次に、ヒマ下の周りを、1人一周するリレーをやりました!
でも皆速くてビックリ!
アンカーは2周走ったり、特別コースを走ったり!
とにかくアンカーの人すごい沢山走ったみたい。
アンカーの人、お疲れ様!
最後にのほほんとハンカチ落としをして、おしまい★
いっぱい走ってすごく楽しそうだったね!いいなあ!
このお話を3・4年科さんのれいながしてくれました!


5・6中科さんは「公園でリレー分級」をしました!

(なんと、ぐうぜん今週全分級リレーしてるね!)

まず、4月の最初の分級でみんなと決めたリレー分級を果たすために公園にいきました!
お天気も良くて気持ち良かったなあー(*・∀・*)

到着してまず最初にお約束のリレー★
男の子チーム対女の子チームでちょっとハンデをつけてやったっちゃけど男の子チームが圧勝でした(・ω・^)
そのあとはスタッフ対子どもで氷鬼をしました。
・・・スタッフ完敗。みんな早い早い!

自由時間にはサッカーをしたり、坂のすべり台でワニつかみっていうワニ(鬼)が坂のしたからみんなをひっこぬくというゲームをして、白熱したよ(^・ω・^)

とにかく、おもいっきりあそんでたのしかったー!!と
5・6中科の先生のさゆりは教えてくれました。


とにかく今週はみんな運動けっこうしてたみたい!
体動かすことってけっこう大事だよね!
でもそろそろお日さまのひざしも強くなってきそう。
熱中症日射病にならないように気をつけていこうね(*^_^*)

そんなところでまた来週。
来週も元気に遊べるといいな!