日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月9日☆5月はじめのさゆり会

こんばんは(゜▽゜)/あすかです。

 5月になりましたね。2日はゴールデンウィークでお休みだったから皆に会うのは2週間ぶり!だから、いつもより朝わくわくしたーっ!朝みんなに「おはよー!」っていわれるだけであすかはいっつもるんるんになるよ!不思議だよね。



 この日の礼拝は、どの分級の子もみんなとっても静かにうけられたね!
 佐藤チャプレンの「凧」のお話、みんなは聞いてどう思った?

 あすかは、あすかと一緒にいてくれる色んな人のことを思い出したよ。
 お父さんやお母さん、お兄ちゃんと弟、お友達、さゆり会のみんな、大好きな人、学校の先生たち…。
 あすかが凧だったら、あすかにつながってるひもは、もうびっくりする位たーっくさんあるよ(°□°;)
 だから、安心で幸せなのかも。


 それに、しっかりしたひもがあることがわかったら、今度はもっと高く飛べるかもだよね(≧∇≦)


 それでは、それぞれの分級のお話にいきたいと思います!


幼稚科さんは、第二会議室で『母の日カード作り分級』をしました!☆
 ハート型のカードの片方にお母さんの似顔絵、もう片方に『おかあさんありがとう』の文字を書いてかわいくデコレーションしました!
 ともちゃんがみんなおかあさんを描くのが上手だってびっくりしてたよ(^O^)なるは、みんなが一生懸命作ってたのを見てじーんとしたみたい(笑)そして先生たち二人とも、みんなが『おかあさんありがとう』の文字を上手に書けたことにとっても喜んでいました(o^∀^o)

 あすかもカード見せてもらったけど、上手だったねー!


1・2年科さんは、第三会議室で『カプセル工作分級』をしました!
 テーブルに沢山つまれたカプセルを使って自由に工作をしました!観覧車やゴンドラ、ケロロ軍曹の…なんか(名前わかんない!笑)、ジェットコースター、鉄砲、剣、マラカス………もう色んなのが出来たね(°□°;)みんなが思い思いの作品を作り上げたころには、第三は見事にごちゃごちゃになっていました(笑)でも、最後はみんなで協力して片付けしたからぴっかぴかになったよね!(^^)えらいぞ!私たち!
 たまもあすかもゆっきーも切って貼って大忙しのすごく楽しい分級でした(^O^)


 自由に考えて作るのは難しいけど自分で考えたものが出来上がっていくのはうれしくって楽しいね(^^)



 3・4年科さんは、第一会議室で『母の日分級』をしました!
 プレゼント型のカードにメッセージを書いて、折り紙などで飾り付けたよ(^O^) れいなが、みんなが折り紙の折り方とか教えあってがんばっていたと喜んでたよ!ゆーすけも、みんながいつになく真剣だったから感動したみたい。素晴らしいカード達が出来たと言っていました。時間いっぱいまで作ってたんだってね!工作好きの子達がたくさんいるから、きっとすごいカードができたんだろうなあ!



 やっぱりいくつになってもみんなお母さんのこと大好きなんだね!(*^O^*)



 5・6・中科さんは、同じく第一会議室で『ストラップ作り分級』をしました!
 母の日なので、お母さんのためにストラップを作りました!
 ペットボトルを短冊状に切って、それに色んな柄を書いてからトースターでチンすると、ペットボトルが熱で丸まって小さなかわいいビーズになるんだって。それを、ひもでつなげたらきらきらストラップになるという!なんともびっくりな工作でした!
 たかひこが、みんなが作ったかわいいストラップをお母さんに渡すところを想像してわくわくしてたよ!本当にカラフルできれいなガラスみたいなビーズができててびっくり!これはお母さん喜ぶね!新しくきたお友達も一緒にみんなで楽しめたとさゆりも喜んでました!


 あれ、あすかもすごくやりたい!すごくかわいかった!


 分級後は、3〜中科さんはビーズ作りをみんなで楽しんだみたい!1・2年科さんは、カプセル工作続行!あすかは、ダンボールとカプセルに埋もれてたからわからないけど、幼稚科さんたちはどうしてたのかな?帰りに汗だくで顔真っ赤な子たちがいたから外でげんきに走り回ってたのかな?


 だんだんお日様もげんきになってきて暑くなってくるから、外で遊ぶときは帽子をかぶるといいよ!のどがかわいたらお水を飲もう!先生に言ってくれればすぐに用意するからね。



 というわけで、9日は全分級工作でした!☆
 じゃあ、また来週のさゆり会でね!


 みんなと、みんなのお母さんがこれからも元気いっぱいでさゆり会にきてくれますように。
 あすかもお母さんにマッサージたくさんしてあげよーっと。