日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2010年度開始!

こんにちは!ゆっきーです。

先週のイースターにはたくさんのお友達が来てくれました!
今週からいよいよ日曜日の活動が始まりました☆

午後から雨という予報だったけど、
ずーっと晴れててとってもあったかい日曜日でした!

いつもの時間になると
「おはよー!」って
ひとつお兄さんお姉さんになったみんなが元気に集まってきてくれました!
久しぶりにみんながかけてくる姿を見てとってもうれしくなって、
ニコニコになってみんなとあいさつしたよ。
そして、今週は新しい先生が3人も来てくれました!
みんなはその先生たちとどんな分級をしたのかな?



幼稚科さんは、
「春の宝探し分級」をしました!
春の絵からなくなってしまったパーツをみんなで探しました。

あれあれ?
つるにからまってたり、ベンチの陰に隠れてたり・・

けっこうヒントが難しかったけど、みんな低いところは屈んで探したりして。
一生懸命に探してくれたよ。
あと、みんなお互いの名前を自然に覚えてくれたみたい。
先生たちはうれしかったです。
今回初めて参加してくれた翔平先生にもたっくさん遊んでもらえてよかったね!
また来週もみんながもっと仲良くなってくれるゲームができたらいいなあ、
と幼稚科の先生のともちゃんは言ってました♪



1・2年科さんの分級は、
幼稚科さんからあがってきてくれたお友達がたくさんいたので、
「はじめまして分級」をしました!
自己紹介を元気よくしてもらってから、
みんな1・2年科のカード帳に熱心に絵を描いてくれて、
これから1年間使えるすてきなカード帳ができました!!
次に自分の名前を書いた名札を作ってもらいました!!
ここでもみんなのセンスを発揮♪
画用紙をつかったり、セロファンを使ったり、きれいにペンで装飾してくれたり・・・
先生もみんなに負けじとみんなと名札を作ったよ!
今回参加してくれたしゅうへい先生の名札を一緒に作ってくれたお友達もいました!
みーんな個性があっていい名札ができました!
それからお外へ出て、だるまさんがころんだをしたね!
みんなけっこう遊んだことがあってスムーズに楽しくできました☆
さあ、みんなはお友達のお名前、覚えられたかな?
もう完璧だもんね!(^O^)



今学期から3・4年科と5・6中科に分かれて、
初の分級、3・4年科さんはどうだったかな?



3・4年科はひとりひとり自己紹介カードを作って、人にはそれを見せないようにして好きな食べ物やあだ名などのクイズを出し合いました!
みんなどれだけ正解できたかな?

1・2年科からあがった子が多かったりしたから、
ほとんどの子はお友達だったけど、改めてかくにん!できてよかったね☆
そのあとグラウンドに移動してドッチボール、キックベースをして
元気に遊んだよ(*^^)v
お天気もよくって、絶好の運動日和だったよ♪
みんな汗をたくさんかきながら一生懸命遊べたね!!
新しく参加してくれた健太先生とも一緒になって仲良く遊びました(^O^)/
と3・4年科の先生のゆーすけは語ってくれました!



5・6中科さんは、
最初の分級、ということで、分級が分かれたことにも先生はドキドキしつつ、
でも気合いを入れて盛りだくさん!なことをやりました。
まず最初は自己紹介☆
カードにName(名前)Character(性格)などを記入して色をぬったり落書きしたり。満足のできる仕上がりになったらみんなに発表してもらいました!
次は分級の内容決め。いつもは先生がなにをやるかを考えるけど、今回は一学期の分級の中から2回分、みんなで意見をだして考えました!
突拍子もない壮大な分級も提案されたり(笑)楽しみながらわいわい決めました!
当日が楽しみだなあ・・(^^)

そして最後はお花見をしたよ!(これが先生が一番やりたかったこと!)
桜散る中でのお花見、すごく楽しかったけどみんなはどうだった?
ちょっと花より団子だった気も?!
なにはともあれ、すてきな幸せな時間をすごせました!
と5・6中科の先生のさゆりは教えてくれました♪



分級後はグランドや、ヒマラヤスギの下で元気にあそんでたよ!
みんなひさしぶりってこともあってパワフル!!
ほんとに疲れ知らずで、みんなにパワーをもらったよ!



来週もこんなぽかぽかお天気だといいな。
でも最近日によって気温の差もけっこうあったりするから、
みんな風邪には気をつけようね!

来週も元気にみんなとたくさん遊べますように・・☆