日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月7日☆雨の日分級

こんにちは。ゆっきーです。

日曜日のさゆり会は雨でした。それにもかかわらず、たくさんのお友達がきてくれました、ありがとう!(^^)


礼拝では先生のともちゃんが司式でした。
お話のときには絵本を使ってとってもいいお話をしてくれたね!
あと、3月のお誕生日のお友達のお祝いもしました!
ひとつおおきくなったね☆おめでとう!



ではでは、今週はどんな分級をしていたのかな?



まずは幼稚科さん。

幼稚科さんは紙コップを使ってコロコロ動くおもちゃを作る、コロコロ分級を第二会議室でやりました!

紙コップには『机を汚さない』という約束でペンで書いてもらいました。そしたら、誰1人机を汚さず、紙コップのおえかきができました!ペンの交換も順番を守ってできたし、『ありがとう』と『どういたしまして』がちゃんと言えてました。


みんな先生の注意をちゃんと守って、大切に扱えてえらかったね!


もちろん、おもちゃのほうもみんな上手にできました♪芸術作品が多数できました(^O^)/
あと、先週初めてさゆり会に来てくれた子ども達4人がまた来てくれてすごくうれしかったです。
来週は卒園分級をやるので、また来てくれたらうれしいな!

と幼稚科さんの先生のなるは教えてくれました。



次に、1・2年科さん。

1・2年科さんは、昨日は第三会議室でおはじき大戦分級をしました!

先生が第三の長机の上に作り上げたフィールドで山チームと海チームに分かれて、おはじき対決をしました!
ルールは簡単、1ターンごとにおはじきを弾いて進み、相手チームの王様を倒した方の勝ち。結局試合は加熱し、両者一歩も譲らず、1対1の引き分け。
男の子も女の子も、学年も超えてチーム一丸となってできたね!
とっても楽しかったあ!みんなも、先生も楽しめました♪
時間はまだまだ足りなかったね(^o^)


5・6中科さんはどんな分級をしたのかな?

5・6中科さんは第一会議室でパタパタ絵本作りをしました!
紙をまわすとあら不思議なこと、絵が変わるんです。
雨が降っているのに子供達がいつもと同じくらいみんな来てくれました。
パタパタ絵本はスタッフも(?!)、子供達も作り方が難しかったけど頑張って作りました!ぺたぺたくるくる・・・土台ができたら絵を描いて完成!
絵本の内容はおもしろいのがたくさんありました(笑)
スタッフをモデルに4コマ漫画スタイルで絵を描いている子もいて
おもしろかった〜
と5.6中科さんのさゆりとタカヒコは教えてくれました。



分級後はどうだったのかな?

第3会議室では主に幼稚科さんの子が工作をしていて、
1・2年科のおはじき大戦分級で使ったフィールドにさらにつけたし、
海につながるプールや橋などを作っていました。


そして意外や意外。分級後に外で遊ぶお友達もいて。
先生に肩車をしてもらって動き回ってたお友達がいたり、タッカー前の雨に濡れないところでは、縄跳びや野球してました!
雨ニモ負ケズ…みんな元気だなあ!


でもでも、みんな
くれぐれも風邪には注意しようね!


来週はほんとにほんとの、最終分級です☆彡
今のメンバーで過ごせる最後の分級!
さびしい気持ちは置いといて、楽しい時間をみんなですごしたいな!

楽しい分級を用意して待っているので、


来週はさゆり会に全員集合!だよ(^O^)/


来週は晴れるといいな♪