日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月7日☆リュージ最後のさゆり会

まだまだ寒い日が続きますね〜(・・;)
季節の変わり目は風邪を引きやすいので
気をつけましょう!
あすかです(*^^*)


今日は、二月初めのさゆり会だったので、礼拝で1、2月の誕生日の子の祝福を行いました。スタッフでは、2月22日生まれのリュージが祝福を受けました。今年で22歳になるそうです。2月22日22歳・・・・22222・・・2222222222・・・・なんだかおめでたいですね。


子供たちも6人もの子が祝福を受けました!皆さんおめでとうございます!新しい一年が皆にとって素晴らしいものになりますように。


そして、礼拝ではリュージがお話をしてくれました。
なぜかというと、今日はリュージがさゆり会最終日だったからです。今年一年1・2年科さんのスタッフとして皆と一緒に活動してきたリュージですが、今月いっぱいで韓国に帰ることになりました。


リュージの、とある兄弟のお話。皆、ちゃんと聞けたかな?
相手の立場になって考え行動することの大切さ。自分じゃないだれかを思いやる気持ちを持つことはとっても大切なことですね。


リュージ一年間本当にありがとう。
別に来年、韓国から通ってくれても・・・いいんですよ☆
沢山のこどもとスタッフがいつでも待っていまーす(^O^)



それでは、今日の活動内容です!


幼稚科さんは、第2会議室で『絵本と輪投げ分級』をしました!☆
最初に「つみきの家」という絵本をよみました!個人的な話ですが、私あの絵本大好きです。皆はどう感じたのかな。
絵本を読んだ後は、皆で輪投げをして楽しみました!景品は、先週の「お買いもの分級PART1」で皆で作った紙粘土の芸術品たち。
皆、ちゃんと順番守って楽しめたってうらら、ともちゃんやなるも喜んでいました。すごく盛り上がったみたい。


私も輪投げしたいなあ。



一・二年科さんはヒマラヤ杉下で『韓国分級』をしました!★
リュージから出題される韓国の2択クイズ、すっごく盛り上がりました!なかなか難しかったけど皆結構正解していて少しびっくりしました。
ここで一つ、正解率が低かった問題
◆韓国は、お肉を切るとき(1)はさみ(2)ナイフ、のどちらを使うでしょう。
みなさんわかりますか?正解は日記の最後に。
クイズが終わった後は、第三会議室に戻って、皆で韓国語で自分の名札をつくりました!皆上手にできたね!


リュージ、シキリお疲れ様!本当に楽しい分級でした。



3〜中科さんは、第一会議室で『ホットサンド分級』をしました!☆
皆で具を持ち寄ってそれを食パンで挟んで焼きました!そのおかげで今日は一日中チャペル会館に香ばしい香りがだたよっておりました。
 今日は、4年生のさとみんや、久しぶりの子たちも何人か来てくれたので、3〜中科の先生たちがとっても喜んでいました(*^^*)☆
分級の終わりにはチョコレートにきゅうりなど、個性的なホットサンドが沢山出来ました(^^)くららは、チョコとハムの組み合わせはちょっぴり苦手だそうです!


私も具だくさんサンドをいただいたよ!不思議な味がしておいしかったありがとう!


分級後は、とっても寒かったけど皆元気に外で遊んでたね!
子供は風の子元気な子☆


来週14日のさゆり会はおやすみだから、次に会えるのは21日だね。待ち遠しいなあ。



れいなが風邪ひいちゃったので、みなさんもお気を付け下さい!れいなは早く元気になってね!それでは(^^)ノシ


クイズの答え▼
(1)ハサミ・・・びっくり☆ちなみに辛いの嫌いな韓国人もいるって!