日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2024年2月25日 大斎節第2主日

みなさんこんにちは!すけこーです! 最近花粉によって、なかなか寝れていません。 鼻水と涙が止まらなくてティッシュが2箱なくなりました。 皆さんも花粉にはくれぐれもお気を付けください。 それでは2月25日の分級を紹介します。 幼稚科(男の子4人 女の子1…

2024年2月18日 大斎節第1主日

みなさんこんにちは!すけこーです! 最近暖かくなってきて春が近づいていると感じています! なんと春一番が昨年よりも14日早く来たそうですよ! みなさんも春を感じてみてください! それでは2月18日の分級を紹介します。 幼稚科(男の子8人 計8人) こんに…

2024年1月21日 顕現後第3主日

こんにちは!のあです! 2024年も感謝の気持ちを持ちながら、毎日を大切に過ごしていきたいです(^^) まずは健康第一ですね〜! 今年もみなさんが幸せに過ごせることを、みんなと楽しく遊べることを願っています✨ それでは、1月21日の分級を紹介します! 幼稚…

2023年12月16日 クリスマス会

こんにちは!のあです! もうすぐクリスマスですね~ さゆり会では少し早めのクリスマス会を行いました 今回は当日の様子を紹介します! こんにちは、まいまいです!! さて、クリスマス会本番をはじめる前に、まずは礼拝がありました!!ということで、礼拝…

2023年12月10日 降臨節第2主日

みなさんこんにちは!すけこーです! 日に日に今年の日数が減っているのを感じます。 今年は紅白で僕が好きなアーティストが出るので、 年末はすごく楽しみです! それでは、12月10日の分級を紹介します。 幼稚科 (男の子4人 女の子0人 計4人) こんにちは、…

2023年12月3日 降臨節第1主日

みなさんこんにちは!すけこーです! 今週から12月に入りましたね~ 新年まであと4回しかサザエさんの放送がないそうです! 1日1日を大切にして生きていきたいですね~ それでは、12月4日の分級を紹介します! 幼稚科 (男の子6人 女の子0人 計6人) こんにち…

2023年11月26日 降臨節前主日

みなさんこんにちは☀️なっぴです 今週はなんとMIX分級!先生たちが普段は行かない分級に参加しました。みんなも新鮮な気持ちで楽しめたかな? 私は1,2年科に参加したのですが、去年幼稚科で遊んでいたみんなと久しぶりに遊べてとってもわくわくでした。みん…

2023年11月12日 聖霊降臨後第24主日

こんにちは!のあです! 2023年も残り少なくなってきましたね~ なんと、あと50日をきっているそうです 今回は保護者の方にも分級活動に参加していただきました! それでは、11月12日の分級を紹介します! 幼稚科 (男の子9人 女の子3人 計12人) こんにちは。…

2023年10月29日 聖霊降臨後第22主日

こんちゃ! バイト8連勤してます、きーちです。 最近同期で3,4,5,6中科のななとと仲が良いのですが、 しょうもないやりとりをしています。 そんな楽しい日々が続いています♪ さて、10月29日の分級を紹介します! 幼稚科(男の子7人 女の子1人 計8人)こんにち…

2023年10月22日 秋クッキング

こんちゃ! 秋クッキングサブチーフ、さゆり食堂副店長のきーちです。 例年秋ハイキングを行なっているこの時期に、今年は秋クッキングを行ないました。 「みんなで料理を作って食べたい。」 そんな想いを基に今回のイベントが作られました。 僕は厨房でみん…

2023年10月15日 子ども祝福式/ホームカミングデー

こんにちは。 子ども祝福式、ホームカミングデーチーフのおにいさんです。 先日、池袋チャペルでは子ども祝福式、池袋キャンパスでは校友会主催のもとホームカミングデーが行われました。 子ども祝福式では、たくさんの子どもたちや保護者のみなさまがきてく…

2023年10月8日 聖霊降臨後第19主日

みなさんこんにちは☀️なっぴです もうすっかり秋を感じる気温になってきましたね 私は最近、成人式の前撮りをしてきました自分用に買ってもらった振袖と母の振袖の2着を着せてもらって、とっても贅沢な弾丸帰省、楽しかったです!! みんなは20歳になったら…

2023年10月2日 聖霊降臨後第18主日

こんちゃ! きーちです。 最近涼しくなりましたね~、とても過ごしやすいです。 気づけば10月。2023年も残すところあと3ヶ月しかありません。 今年もいい一年だったと言えるよう、大事に過ごしていきたいですね。 それでは、10月2日の活動内容を紹介します!…

2023年9月24日 聖霊降臨後第17主日 

みなさまこんにちは☀なっぴです 夏休みがあけて、久しぶりの分級でしたね!新しいお友達にも会えて、みんなの元気な笑顔が見れて...とっても嬉しかったです♪ みんなは夏休みどこかにお出かけしましたか?私はお友達と沖縄に旅行に行ってきました海で遊んだり…

2023年8月28日~30日 夏キャンプ

こんにちは、あやかです! みなさん今年の夏はなにをして過ごしましたか…? さゆり会では今年の夏、なんと4年ぶりに夏キャンプを実施しました! 8/28~30の2泊3日、みんなで群馬県へ行って「夏らしい」あれやこれやをいっぱいしてきました! 今回はそんな夏キ…

2023年7月16日 聖霊降臨後第7主日

みなさまこんにちは☀️なっぴです いよいよ夏本番!そんな季節になってきましたね。 私にとって夏といえば...夏祭り!コロナも少しおさまってきて、お祭りが実施される地域が増えてきてとっても嬉しいです今年は初めて東京のお祭りに行きます、楽しみ♡ なっぴ…

2023年7月9日 聖霊降臨後第6主日

こんちゃ! 最近ダイエットと節約を始めたきーちです。 ダイエットとすると節約できるからいいですね。 普段さゆり会では、 幼稚科、1,2年科、3,4,5,6 中科、の3つの分級に分かれて活動をしていて、 それぞれの分級にスタッフが配属されているのですが、 今…

2023年7月2日 聖霊降臨後第5主日

こんにちは! まいまいです!!!! もう、7月ですね。 1年の半分が終わってしまったとは、驚きです。 それでは、7月2日の活動の様子を紹介します。 幼稚科(男の子 8人 女の子 3人 計11人) 幼稚科のなっぴです 7月!夏のはじまり!ということで今週の幼稚科…

2023年6月18日 聖霊降臨後第4主日

みなさまこんにちは☀️なっぴです なっぴは最近ディズニーランドに行きました とっても暑くて大変だったのですが、すぐに気がついて日傘を差してくれたお友達のおかげで楽しく過ごせました。 そしてそして、苦手な絶叫も、お友達に励ましてもらってなんとか乗…

2023年6月11日 聖霊降臨後第2主日

こんちゃ! きーちです。 「リトルマーメイド」を先日見ました。実写版のやつね。 アニメ版を見たことがなく、ストーリー展開も全然知らなかったので すごい楽しんで観れました。 周りからは批判の声を聴くんですけど、普通に良い映画だったと思いますよ? …

2023年6月4日 春ハイキング

こんにちは!!! クラゲって脳も心臓もないらしいです。 そうゆうところ嫌いじゃない、まいまいです。 水の流れに任せてぷわぷわしてたり、 はたまた流れに逆らおうとして頑張るけど、結局流されちゃってたり。 クラゲって見てて面白いですよね。 さて、毎…

2023年5月21日 昇天後主日/復活節第7主日

みなさまこんにちは☀️なっぴです 最近なっぴは東京に遊びに来てくれた幼稚園から中学校まで一緒に過ごしたお友達と会いました。 とっても久しぶりに会いましたが、友達は友達。すぐに昔の感覚に戻って楽しくおしゃべりできました。 みんなももしかしたら、小…

2023年5月14日 復活節第6主日

こんちゃ! 1,2年科のきーちです。 サンリオキャラクター大賞が始まっていますが、みなさんはけろけろけろっぴに投票してくださってますでしょうか。 僕はけろっぴが好きなので(というより好きにさせられたので)、みなさんでけろっぴに投票しませんか!? そ…

2023年5月7日 復活節第5主日

こんちゃ! きーちです。 ついに春ハイキング2023の開催が発表されましたね~ 今年は葛西臨海水族園に行きます! 晴れたらみんなで近くの広場でお弁当を食べる予定なんですけど、 いや~晴れてほしい! みんなでお弁当食べたい! ポジショントークをするつも…

2023年4月23日 復活節第3主日

みなさまこんにちは☀️なっぴです 今週は4月最後の分級でしたね!大学が始まって2週間ほど経ちますが、なっぴはまだこの生活に慣れません。 朝早く起きるハードルが高いこと高いこと。毎週日曜、朝からさゆり会に来てくれるみんなはすごいなぁと改めて思いま…

2023年4月16日 さゆり会イースター

こんちゃ! 1,2年科のきーちです。 現在福岡で執筆中です。 自然と都会が6:4で共存している場所で、とても過ごしやすい。落ち着きます。 祖母が唐揚げを揚げている音が聞こえてきます。のどかな休日。 どうでもいいですね。 さて、さゆり会では4/16にイース…

2023年4月2日 復活前主日

みなさまこんにちは☀️なっぴです あっという間に4月ですね!新入生と沢山話しているとあぁもう1年経ったんだなぁと感慨深いです。 1年前の私は、履修登録(授業を選ぶやつ)が難しすぎてできたばかりの友達と一日中やり取りをしていた覚えがあります。…別に今…

3月26日 大斎節第5主日

こんちゃ! 1,2年科のきーちです。 早いもので2022年度が終わろうとしています。 大学生になって1年が経つってことです。 どんな生活を送ることになるのか 勉強はどれくらい大変なのか 友達はどれくらいできるのか 色んなことを考えていた1年前。 今挙げた不…

3月19日 大斎節第4主日

こんちゃ! あたたかくなってきましたね~ いよいよ春到来といったところでしょうか? 春特有の風っていってわかります?それを感じている日々です こういう風を感じると入学式を思い出します 小、中、高、大の入学式はそれぞれ制服(スーツ)が違っていたので…

3月12日 大斎節第3主日

こんちゃ! きーちです~ 先日、さゆり会を引退された先輩とご飯に行ってきました さゆり会を離れてもこうして繋がりが消えないっていいですよね。 幼稚園・保育園を卒園したり、 学年があがったり、 学校を卒業したりして、 みんなもさゆり会から離れること…